2021/04/04
4月25日(日)に4月「あそびの達人」を実施します。コロナ禍で開催を見送り続けてきた「あそびの達人」ですが、感染症対策を充分に行い、久しぶりに開催することとなりました。開催に向けて準備を進めていますが、今回は現地での実地踏査を行いました。
4月「あそびの達人」は、葛西臨海公園を舞台に、宝探しアドベンチャーを行います。子どもたちは探検家と一緒に悪の組織からの挑戦状に挑むことに!公園内を歩きながらポイントをまわり、さまざまなミッションに取り組みます。当日、子どもたちが安全に楽しく活動できるように現地を確認しました。
初めに、現地へ向かうルートについて確認しました。子どもたちが安全に活動場所に向かうために、電車に乗る際や、歩いて移動する際の注意点を確認しました。
葛西臨海公園へ到着後は、全体で3つのグループに分かれて公園内を歩いてまわり、本番に実施する予定のプログラムを行いました!途中、足場が悪く転びそうな場所がないか、木の枝や岩などぶつかったりするものがないかなど、子どもの目線で危険箇所がないか調査しました。
また、当日子どもたちが楽しめるように、予定しているゲームの内容を試し、意見を出し合いました。松ぼっくりを使ったゲームでは、「こんなルールがいいのでは?」というアイデアをその場で実際に試しました。
さらに、地図やミッションが書かれた紙など使用予定のツールが適切かの確認もしていきました。「地図のこの印だとわかりにくい」や、「もっとストーリーに合った形の方がいい」などの意見がたくさん!多くのスタッフで実地踏査を行うことで、様々な意見が飛び交いました。
4月「あそびの達人」の本番は4月25日(日)です!
子どもたちは、なかなか外で遊べなかったり、遠くに出かけられない状況が続いていると思います。感染対策をしっかり行い、思いっきり楽しめる1日にしたいと思います。本番まで、スタッフでさらに準備を進めていきます。
当日、たくさんの子どもたちに会えることを楽しみにしています。
(プロジェクトメンバー まゆゆ)