2021/05/22
5月22日(土)にオンラインプログラム「学びと仕事の図鑑」を開催しました。今年1月より新たに始まったプログラムで今回で第4回目となります。この活動は、学生の学業や社会人の仕事について知る機会を設け、子どもたちが視野や価値観を広げ、将来につながる新たな気づきを得られるように取り組んでいます。
3人の大人をゲストスピーカーとしてお招きし、仕事について紹介すると同時に子どもたちの興味関心や質問を受けながら話し合いもしていきます。
今回のゲストスピーカーは、夢職人スタッフからは「幼稚園の先生」と「キャッシュレスサービスの企画」の2人、そして、今回は、特別ゲストとして、日頃より夢職人の活動を応援いただいたいる株式会社日本HPの人事・総務本部のスタッフ様をお迎えし、これまでの多様なキャリアから「にんげんお仕事図鑑」というテーマでお話していただきました。
始めに3人の自己紹介をしました。「現金を使わないお買い物とは?」「幼稚園の先生が大事にしていること」「たくさんのお仕事って何してきたの?」など子どもたちに分かりやすい内容でそれぞれのお仕事について話しました。その後は小グループに分かれ、じっくり話を聞く時間です。
幼稚園の先生のグループでは、「子どもに人気の遊びは?」などの質問から、将来、幼稚園の先生になりたい子も参加してくれて「目の前の子どもの想いはどうやったら知れるのか」や「幼稚園の先生になるために頑張ったこと」などを聞いてる様子も見られました。スピーカーから将来のために今できることとして「周りのお友達や人のいいところをたくさん見つけてね」などのアドバイスもしていました。
キャッシュレスサービスの企画グループでは、「キャッシュレスサービスのメリット、デメリット」や「新しいサービスの作り方」など難しい内容も分かりやすく伝えていました。また「お小遣いがキャッシュレスになるって本当ですか?」などの質問もあり、子どもたちも実生活や未来に関わることからか真剣に聞いてメモを取っていました。
特別ゲストのグループでは、これまでたくさんの仕事を経験していることからか子どもから「なりたい仕事に就けましたか」などと深い質問が飛び出し、「まだまだこれから。きっと夢に終わりはない」という回答をいただきました。活動を重ねるごとに子どもたちの質問が鋭くなり、仕事についての価値観を子どもたち自身も作り上げているのではないかと実感しました。
最後に、今後どのようなお仕事の話を聞いてみたいか尋ねると「床屋さん」「弁護士さん」「漫画家さん」など子どもたちからたくさんのリクエストが飛んできました。子どもたちの興味関心に応えられるように、これからも「学びと仕事の図鑑」を続けていきたいと思います。
(コアスタッフ きょうちゃん)