2021/05/29
6月に開催する「あそびの達人」の実地踏査を行いました。本来は5月に実施予定だった企画ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、開催が延期になっていました。感染症対策に配慮しながら当日安全に開催することができるように現地の調査を行い、当日の計画の詳細を練っていきます。
今回の「あそびの達人」では、フィールドアスレチック横浜つくし野コースに行って、班に分かれてアスレチックをします。広い園内には50種類ものアスレチックがあるので、お友達と協力していろいろなものに挑戦しましょう!実地踏査では、アスレチックに伴うリスクや必要な安全対策、企画内容についての確認を中心に行いました。
実地踏査の初めは集合場所からの経路や交通の確認を行いました。道路や電車の様子を見て当日の移動の際の注意点を確認しました。今回は、集合場所から電車や徒歩での移動時間が長くなるため、その間の過ごし方についても検討しました。
現地では少人数のグループに分かれて実際にアスレチックをやってみたり、園内の施設の確認を行ったりしました。高いところに登ったり、水の上を渡ったりといろいろなアスレチックがあり、「このアスレチックはどれくらいの子ができるかな?」などと子どもたちが挑戦しているところを想像しながら調査をしました。危険な場所やアスレチックを行うときに気を付けることなどは事前に把握し、スタッフ間で共有することで当日の安全対策を行っていきます。
現在、スタッフで当日のアスレチックがより楽しく学びのあるものになるような企画を考えています。企画の内容やその時に使うツールについてどうしたらわかりやすいか、楽しくなるかなどを活発に議論しました。本番で子どもたちに使ってもらうのが楽しみです!
アスレチックの「あそびの達人」の本番は、6月20日(日)、26日(土)です。感染症対策を実施しながら安全に楽しく過ごせるよう、準備を進めていきます。みんなでアスレチックに行って思いきり体を動かそう!
(プロジェクトメンバー たね)