2022/06/26
6月26日(日)にオンラインプログラム「学びと仕事の図鑑」を開催しました。この活動は、子どもたちの多様な視野や価値観を育むため、オンラインで学生や社会人が学業や仕事についてお話するキャリア教育プログラムです。
8回目の開催となる今回は、小学校教員、栄養士、そして、特別ゲストとして、日頃より夢職人の活動を応援いただいている株式会社日本HP様より、広報のお仕事をされている社員様をスピーカーにお招きし、お話を伺いました。株式会社日本HP様は、グローバル企業のため、日頃から外国の方ともお仕事をされているとのことで、お仕事の内容から、海外に目を向けたお話までお聞きしていきました。
まずは、スピーカー3名の自己紹介です。「先生になって起こった面白いハプニング」「栄養士さんは色々な場所で働いているよ」「広報のお仕事って何?」など、気になる内容が続きます。子どもたちは印象に残ったことや質問したいことをメモを取りながら聞いていました。
3名の自己紹介が終わったら、グループに分かれて更に詳しい話を聞きます。今回は特別に、3名のスピーカー全員とグループで話す時間が設けられました。
小学校教員のグループでは、子どもたちにとって一番身近な大人ということもあってか、たくさんの質問が出ました。「先生って教室の外でどんなことをしているの?」というお仕事の内容に関わるものから、「どうして先生になろうと思ったの?」というスタッフの人となりに迫る質問まで。子どもたちにとっても普段接しているスタッフの別の一面が見られたことが面白かったようです。
栄養士のグループでは、食べ物に関する話題がたくさん出てきました。スピーカーのスタッフは保育園で働く栄養士さん。普段目にすることのない給食室の写真を見せてもらい、「作るのが大変な給食は?」「どんなメニューが人気?」など、クイズを交えながら楽しく話を聞きました。
そして、特別ゲストのグループでは広報のお仕事や、外国人と一緒に働くことについての話題が出てきました。あまり子どもたちには馴染みのない職業ですが、「縁の下の力持ち」という言葉が子どもたち自身から出てきたことが印象的でした。「いろいろな職業があって社会を支えている」ということを実感したのだと思います。
それぞれの話を聞き終わった後は、子どもたちから「知らなかった話が聞けてよかった」「知っている仕事でも、意外と大変なことがわかった」との感想が!新しい発見がたくさんあったかと思います。さて、次回はどんなお話が聞けるでしょうか!これから活動でみんなと会えるのを楽しみにしています!
(サポートスタッフ ありまっち)