2022/09/04
9月11日に実施予定の9月「あそびの達人」(高尾わくわくハイキング~探そう!感じよう!大自然のふしぎ)の事前打ち合わせ会を行いました。9月「あそびの達人」では、都内とは思えない豊かな自然と触れ合える「高尾山」で登山を行います。
このプログラムでは、ガイドブックや作成したツールを使って、積極的に五感を用いて自然を感じられる登山や普段見ることが出来ない文化財を観察できる体験になっています。本番に向け、子どもたちに安全に楽しく活動できるように、スタッフ間での確認や話し合いを行いました。
最初に、今回のプログラムのねらいと概要を説明しました。子どもたちが自然を感じるために、友だちの様子に目を向けて活動するためにはどうしたらいいのか、写真やイラストを使って、スタッフ全員で共有しました。
次に、朝の集合場所から高尾山への移動の経路や、高尾山の危険箇所について説明を行いました。高尾山の中で安全に登山できるようルート別にルールやマナー、身を守るためにする行動などを入念に確認しました。
後半には、プログラム内容の説明を行いました。当日配布されるガイドブックなどの登山に使うツールの内容について説明し、どのようにツールを利用して欲しいか、どのような声かけや関わり方をしたらプログラムのねらいが達成できるかを共有しました。そして、感染症対策について当日どのようなことに気をつけたら良いのか確認し合いました。
最後に、役割ごとの打ち合わせを行いました。子どもの興味関心を広げるために出来ること、友だち同士のつながりを作るためにできることは何かについてなどを、ペアのスタッフと話し合いました。当日全体の運営を担当するスタッフは、登山中や経路を確認しながら、班の動き・子どものサポートに関して、自分たちができることについて話し合いました。
9月「あそびの達人」まで1週間を切りました。高尾山は自然と文化財にあふれているフィールドです。思いっ切り自然を堪能できるよう、スタッフ一同、最後までしっかり準備を進めていきます。一緒に子どもたちと登山できるのを楽しみにしています!
(プロジェクトスタッフ ひろき)