2022/10/09
本日は、10月16日(日)に開催予定の10月「あそびの達人」(オモシロ理科教室〜ジャングル探検&ワクワク大実験)のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。
10月「あそびの達人」では、都立夢の島公園に行きます。午前中は園内の植物館をラリーをしながら探検し、お昼にはアイス作りを行います。午後は小学1~3年生のお友達はしゃぼん玉、小学4年生以上のお友達はグライダーの実験を行います。
当日の運営を円滑に行うには、スタッフ同士の顔合わせも欠かせません。今回のプログラムで大切にしたいことについて共通認識をもった上で、当日のイメージを膨らませていきます。
まずは、今回のプログラムのねらいと概要について説明しました。植物館探検、アイス作り、しゃぼん玉実験、グライダー実験で、それぞれ具体的にどのようなことを子どもたちが体験し、学びを得てもらいたいか、スタッフに共有しました。
次に当日の集合場所から夢の島公園への移動ルートや、現地の様子を写真を使いながら説明しました。同時に、危険箇所とその対策についても確認しました。
続いて、プログラム内容の詳細な説明を行いました。植物館では、子どもたちの興味関心を広げるきっかけとして、ラリーを用意しています。ラリーの進め方や植物館内の様子について共有を行いました。アイス作りでは、アイス作りを楽しむことはもちろん、作る工程の中で科学の現象を体験するために時間ごとに観察してほしいことを伝えました。
しゃぼん玉実験では割れにくいしゃぼん液の作成、大きいしゃぼん玉作成の工程の確認や、飛ばす時に使う道具の確認を行いました。グライダー実験では、実験の流れの説明の後、飛び方に応じた改良ポイントについても伝えました。また、4つのプログラムそれぞれで、当日どのように子ども達と関わってほしいかを伝えました。
プログラムの詳細説明の後は、全体のスケジュールや当日の持ち物についても確認を行いました。
最後に、ここまでの情報共有を踏まえて、当日の子どもたちへの関わり方について話し合いを行いました。子どもたちにどう接したら興味関心を広げられるか、試行錯誤できるかについてスタッフ同士で共有しました。
10月「あそび達人」本番まで、残り1週間を切りました!子どもたちと一緒に楽しい実験ができるよう、準備真っ最中です。当日元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!
(プロジェクトメンバー せな)