2023/03/19
4月23日に実施予定の4月「あそびの達人」(宝探し★アドベンチャー~不思議な国の幻の宝を見つけ出せ!)の実地調査を行いました。
4月「あそびの達人」の活動は、ドキドキ・ワクワクの宝探しアドベンチャーの舞台となる「国営昭和記念公園」は、大迫力の「ドラゴンの砂山」やのどかな自然を感じられる「こもれびの里」など色々な世界観を感じられる魅力のつまった公園です。活動当日は、広い公園内に散りばめられたポイントを周りながらゲームや謎解きをして、隠された宝物を探し出します。当日安全に楽しく活動するために、実地調査では危険箇所を確認したり、ゲームを試したりしました。
まず初めに、当日と同じくらいの時間帯の電車に乗り、乗る車両や乗り換えの経路を確認しました。乗り換え場面では、どこを通ると安全に移動できるかを調べました。
公園に到着後は、今日一緒に実地踏査を行うスタッフでアイスブレイクをして、交流を深めました。緊張がほぐれたところでいよいよ公園内の調査がスタート!3つのグループに分かれて公園を周りました。
まずは、ゲームを行う予定の場所を目指して出発!場所に着いたら、過去の資料を見ながら、危険な箇所はないか、危険な箇所に対してどんな対策をしたら良いかを話しました。「ここは雨が降ったら危なそう」「子どもがのぼるのは危なそう」など、いろいろな状況を想定した指摘が沢山出されました。
次に、プロジェクトメンバーが考えたゲームを実際に実践!夢職人ではプログラムごとに目標を立てて活動を準備しています。ゲームを通してこれらの目標が達成できるか、達成するためにはどんなゲームにしたら良いかについて、活発な意見交換をすることができました。
4月「あそびの達人」の本番は、4月23日(日)!新たな出会いの季節である4月。色々な友だちと協力しながら宝探しアドベンチャーを楽しめるように、スタッフ一同、準備を進めてまいります!当日は、たくさんの子ども達と一緒に活動できることを、楽しみにしています!!
(プロジェクトリーダー しばちゃん)