2023/04/09
5月28日に開催予定の5月「あそびの達人」(オモシロ★理科教室〜水族館で生き物探検&ドキドキ大実験)の実地調査を行いました。
5月「あそびの達人」では、科学や理科のフシギを体験します。実施場所は「葛西臨海公園」という海風が心地の良い公園です。公園内にある水族館の中を探検したり、実験を行ったりと1日で多くの体験ができるプログラムとなっています。当日の活動を安全で楽しいものにするために、スタッフが集まり現地や現地までの移動経路、プログラム内容を確認しました。
初めに、当日の集合場所から葛西臨海公園までの徒歩・電車経路の確認を実施しました。当日乗る電車のホームや車両の確認、危険箇所を調査しました。
公園に到着後、午前中は水族館を訪れました。ここには600種類以上の海の生き物がいて、暮らしている海ごとに水槽を分けて展示されています。水槽以外にもペンギンのコーナーや浅瀬にいる生き物と触れ合うことができるコーナーなどもありました。館内の危険箇所の確認や当日実施するプログラムについてスタッフ同士で話し合いました。
昼食後は全員でサイダーを作りました。重曹とクエン酸を水やジュースに混ぜて、中和反応を起こし、炭酸を発生させます。スタッフみんなで泡が出る反応を楽しんだり、実際にサイダーを飲んで味の感想を言い合っている場面が見られました。
シャボン玉作りでは、割れにくいシャボン玉を目指してシャボン液を作りました。水、洗濯糊、洗剤、ガムシロップの配合をいろんなパターンで試しました。それ以外にも大きなシャボン玉や一度にたくさんのシャボン玉を飛ばすことにもチャレンジしました。本番ではどんなシャボン玉を作れるか、とっても楽しみですね。
グライダー作りでは、遠くまで安定して飛ぶグライダーを目指して試作しました。羽の形など多くの種類を用意し、その中で各々自由に作成しました。子どもたち自身で試行錯誤できる工夫について話し合いながら、検討を進めました。本番に参加してくれた子どもたちもグライダー作りの奥深さや工夫を楽しみつつ、こだわりを持って取り組めるように考えていきたいです。
さて、「オモシロ★理科教室」の本番は、5月28日(日)です!当日は科学や理科のフシギに子どもたちが興味を持ち、いろんな楽しさや学びにつながる活動にしたいなと思います。スタッフ一同、当日たくさんの子どもたちとお会いできることを楽しみにしております。
(プロジェクトリーダー さいちゃん)