2023/09/10
本日は、2023年9月「あそびの達人」(ワクワク!ドキドキ!アスレチック!~とんで!くぐって!よじ登れ!)を実施しました。前日には雨が降り、天候の心配もされましたが、当日は朝から良い天気のもとで活動することができました。
今回は、「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」で、夢職人オリジナルのビンゴカードを使いながらアスレチックをしました。アスレチックは子ども達からの人気の高いプログラムですが、今回もたくさんの子どもたちが参加してくれました。
つくし野アスレチック場には50種類ものアスレチックがあり、4つのエリアに分かれています。朝の会では班ごとに、どのエリアから回るかを相談し、早速、午前のアスレチックに出発していきました!
最初は高さのあるアスレチックに怖がり、スタッフの手を借りながら進んでいた子もコツを掴むとアスレチックにどんどん挑戦していきます。初めて会う子ども同士も、「◯◯くんがんばれ!」と応援し合ったり、先にアスレチックをクリアした子が、苦戦している子に「ここに足を着けるといいよ!」とアドバイスしたりする姿も見られました。
午後から水上エリアが解放されると、どの班も水上エリアのアスレチックに挑戦し、今日1番の盛り上がり!水の上を飛んだり、走ったり、渡ったりと動き回る間、水に落ちてしまい濡れる子も。しかし、1日を通して気温が高かったこともあってか「水が冷たくて気持ちいい!」と笑顔で教えてくれました。
今回のアスレチックではビンゴのツールを用意していました。「レベル2のアスレチックを7個クリアする」のようなクリアするマスだけではなく「水上エリアで4個挑戦する」のようなクリアすることはできなくても、子どもの挑戦を後押しするようなマスあ用意されていました。このアスレチックは難しいかも、と思っても挑戦する子どもたちの「一歩踏み出す姿」が見ることができました。
その他にも「誕生日順に並んでクリアする」のマスや班ごとに話し合って内容を決めるフリーマスがあり、お友達と話し合って班ごとにビンゴを活用してくれました。
集合場所に戻ると4×4のビンゴのうち最大の10ビンゴを達成した班もあり、1日を通してたくさんのアスレチックに挑戦した子どもたちの頑張りを感じました。
今回の「あそびの達人」にも、たくさんの子どもたちが参加してくれました。また次の活動でも会えることを楽しみにしています!
(プロジェクトメンバー つくも)