2024/02/10
2月10日(土)都立木場公園で木場プレーパークを開催しました。2024年初めての開催です!日に当たるとぽかぽかと暖かく、とてもいい天気でした。「南の冒険広場」で工事が行われているため、前回に引き続き「南の冒険広場」の脇にある側道付近で実施をしました。
今回のプレーパークでは、木工・泥んこ・絵の具の3つのコーナーを設けました。また、木場プレーパークぼうけん隊のみなさんが、木場公園の防災設備である「かまどベンチ」を使って、炊き出しを行っていました!今月も元気いっぱいの子どもたちがたくさん遊びに来てくれました!
木工コーナーには、トンカチやノコギリを使うコーナーと、ボンドやカラーペンを使うコーナーを設けました。どちらでも自由に遊ぶことができます。角棒を車体、丸い平らな木をタイヤにして車を作ったり、ノコギリで角棒を同じ長さに切り出し、釘で固定して椅子を作ったりしている子もいました。
初めてトンカチやのこぎりを使うという子もプレーリーダーや保護者の方の力を借りながら自力で作品を作り上げていました!また、木材やビーズをボンドでくっつけたり、絵を書いたりしている子もいました。他にも作った車を乗せられるくらいの大きな船、くわ、タケコプター、カッパなど個性豊かなたくさんの作品が出来上がりました!
泥んこコーナーでは、まずはプレーリーダーが石やガラス片など危険なものを取り除き、遊びやすいように土を耕しました。みんなで協力して大きな穴を掘ったり、泥だるま、山、池を作ったりして遊びました!また、土を掘っているときに出てきた木の根っこでネックレスを作っている子もいました!
周りにはたくさんの落ち葉があったので、穴を掘って落ち葉を入れて落とし穴にしたり、かき集めてふかふかのベッドを作ったりして遊んでいる様子も見られました!最後のお片付けの際には、洗い物を手伝ってくれた子もいました!
「かまどベンチ」を使った炊き出しでは、木場プレーパークぼうけん隊のみなさんが大きな鍋にすいとんを作っていました!外で食べるすいとんはとてもおいしく、身体が温まりました。午後から始まる絵の具コーナーも大盛況で、ダンボールのキャンパスに思い思いの色を塗って、楽しんでいました!
今回のプレーパークもたくさんの子どもたちに楽しんでもらえてとても良かったです!次回は、3月9日(土)の開催を予定しています。たくさんの方のご参加をお待ちしています!
(プレーリーダー せな)