2024/04/13
本日は、4月「あそびの達人」(ワクワク!ドキドキ!アスレチック-とんで!くぐって!よじ登れ!)の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」は、フィールドアスレチックありのみコースでアスレチックを行います。「ありのみコース」はくぐるアスレチック、登るアスレチック、水上のアスレチック、全長60メートルのターザンロープなど40種類ものアスレチックがあります!
事前打ち合わせ会では、当日参加するスタッフが集まり、危険箇所やプログラム内容等の情報共有を行いました。
まずは、プログラムの概要を説明しながら、「子どもたちが前向きにアスレチックに挑戦するためにどんなことができるか」「子どもたちがチームで声をかけあいながらアスレチックに取り組むにはどうしたらいいか」などを当日の様子を想定し、確認しました。
次に移動経路と現地紹介を行いました。集合場所から現地までの道のりと、子どもたちが安全に移動するために、注意する点を確認しました。また、現地で、特に注意が必要なアスレチックについて、どのような点に注意するかを具体的に確認しました。さらに活動中の服装や、感染症や熱中症の対策のために注意する点の共有を行いました。
続いて、プログラムの説明です。今回は「アスレチックビンゴ」を行います。挑戦したりクリアしたりすると開くマスや、チームのみんなの共通点を見つけると開くマスなど、アスレチックを楽しみつつ、班のメンバーと力を合わせて関係を深められるような仕組みになっています。当日使用するビンゴシートやビンゴ集計表、現地のマップを見せながら具体的にどのようにビンゴを進めていくかについて説明を行いました。
後半は役割ごとの打ち合わせです。子どもたちの安全・健康面やマナーへの配慮等について、具体的にどのような行動をしたり気にかけたりしたら良いかを考え、打ち合わせました。また、子どもと一緒に班で過ごすスタッフは、仕組みをどのように活用するか、役割分担をどうするかなど相談をしました。全体の運営をするスタッフは、当日の動きを想定し、それぞれの役割の確認をしました。
4月の「あそびの達人」の開催まで1週間!子どもたちが安全に楽しく活動できるように、準備を進めていきます。当日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!
(プロジェクトリーダー せな)