2024/04/20
5月26日(日)に開催予定の5月「あそびの達人」(高尾わくわくハイキング~探そう!感じよう!大自然の不思議)の実地踏査を行いました。
5月「あそびの達人」では高尾山で登山を行います。高尾山は都心からアクセスしやすく、四季折々の美しい自然を一年を通して楽しめ、山頂からは東京の街並みを一望できます。また、山中には歴史的な神社や仏像が点在するなど自然と歴史が共存する魅力的な山です。そんな魅力が詰まった高尾山で子どもたちが安全に楽しく活動を行えるように、登山道の危険個所やプログラムの内容を確認しました。
スタート地点である清滝駅の広場で実地踏査の目的やプログラムの概要を説明し、いざ登山開始!まず登りは自然の中をのんびりと歩くことができる6号路を進みます。6号路は小川に沿って進んでいくのが特徴で、途中には沢の中を登っていく場所もあり、足場も悪いので、危険個所を確認しながら登っていきます。登るペースや休憩する場所も確認しつつ、当日子どもたちが沢遊びできるスポットも、実際に川に入ってみて確認しました。6号路最後の難関である長い階段を登り切り、ようやく山頂に到着!天気に恵まれたため山頂からの景色は最高でした。
この日は登山日和で山頂にはたくさんの登山客がいたので、お昼を食べるスペースをやっとの思いで探してランチタイムをとりました。昼食後は企画中のプログラムを確認し、どのようにすれば子どもたちが興味を広げられるかや下山時のコースで見てほしいポイントなどをスタッフ同士で共有しました。
下山時は高尾山薬王院の表参道となっている1号路と、自然に囲まれて高尾山唯一の吊り橋がある4号路のどちらかを下ります。今回は、スタッフが二手に分かれてそれぞれのコースの特徴を調べました。中腹にあるケーブルカー乗り場で再度合流し、最後はケーブルカーに乗って清滝駅まで下ります。ケーブルカーは日本一の急勾配で、転ばないように気を付けながら車窓からの景色も楽しみました。
登山を安全に楽しみつつ、自然や文化についても興味を広げてもらえるよう、参加したスタッフから様々な意見をもらい、魅力的な活動へのイメージが膨らみました。当日はみんなできれいな景色と美味しいご飯を山頂で楽しみましょう!
>>2024年5月26日(日)高尾わくわくハイキング~探そう!感じよう!大自然の不思議
(プロジェクトメンバー ばんちゃん)