プレーパーク

2024年6月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2024/06/08

今日は、都立木場公園で2024年6月「木場プレーパーク」を定期開催しました。梅雨入りも心配されましたが、天候もよく、気持ち良い風の吹く中プレーパークを実施できました。今回のプレーパークでは、木工・泥んこ・絵の具の3つのコーナーを設けました。

木工コーナーでは、ノコギリやトンカチを使えるスペースと、木工用ボンドやカラーマジックを使える場所を設けました。一時、行列ができるほど、多くの親子が参加してくれました。木工コーナーに来た子どもたちは、まず木材を手にとって、何かに見立てている様子でした。作りたいイメージが固まっている子は、「これならできるかな〜?」と、イメージに合う木材を探していました。

木材を選んだら、さっそく組み立てていきます。大きな船艦や飛行機などの乗り物、ティラノサウルスやネコなどの動物というように、様々な作品が出来上がっていました。中には、釘を少し緩めに打って、木材が動くようにした子も!また、先月のプレーパークで作りかけだった作品を持ってきて、「この前は体を作ったから、今日は頭を作る!」と意気込んで作業する子もいました。

泥んこコーナーは、プレーパークが始まると、すぐに多くの子どもたちでいっぱいに!穴を深く深く掘り進めたり、山を作ったりと、みんな思い思いに遊んでいるようでした。しばらくすると水が登場し、作った山に流して川を作っていました。水がたまった場所は温かったり冷たかったりと様々で、温かい場所では「温泉みたい」という声も聞こえました。プレーパークの後半には泥相撲大会が開かれ、子どもたちはもちろん、プレーリーダーも一緒になって泥まみれになりながら楽しんでいました。

午後からは絵の具コーナーがスタート!段ボールを立体的に組み立て、また、展開して広げて準備完了!「絵の具やろー!」と子どもたちがたくさん集まってきました。段ボールをキャンバスにして、好きな色を塗っていきます。何かを描く子もいれば、色を重ねていくことを楽しんでいる子もあり、それぞれの子どもたちが思い思いに遊んでいました。最後は、大きくカラフルなアート作品のようになっていました。

次回の開催は、7月13日(土)の予定です。いよいよ夏本番です。今年の夏も大変暑くなるかと思いますが、こまめな水分補給を忘れずに、思いっきりプレーパークで遊びましょう!ぜひ、お越しください!

(プレーリーダー ひかり)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年9月14日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

日程:2024年8月20日~22日

場所:山梨県北杜市

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:サマーキャンプ
本格アウトドアコース

テント泊で火おこしにもチャレンジする2泊3日!原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくり・遊び、ネイチャーゲームなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >