子ども村

2024年10月「みんなで作る!子ども村」2日目

2024/10/13

さぁ!「みんなで作る!子ども村」2日目の活動がスタートです!朝は関東に比べるととっても冷え込んでいます!お手洗いや顔を洗いに外に出てくるときは、みんな揃って「さむっ」と言いながら出ています(笑)

朝の当番活動は、6時30分から朝食&かまど係が始動します。とれたて野菜を包丁で切ったり、新鮮卵を溶いてスクランブルエッグを作ってくれました。かまど係は火おこしをしてごはんが炊き上がるのを見守ります。ひと段落してからは朝の運動をしたあとに朝食の時間です。炊き立てごはんに汁物、おかずと美味しそうな食卓で、あっという間に食べ終わりました。ごはんを食べたら、動物のお世話や犬のさんぽ、農作業係もお仕事に取り組んでくれました!

午前中は「農林業体験」から!牧草集めとまき割りの二組に分かれて仕事に取り組みました。みんな集中して取り組んでくれて、あっという間に牧草もまきも積みあがっていきます!まき割りは斧の使い方も教わり、恐る恐る挑戦し始めましたが、コツをつかみ始めると姿勢から様になっている姿がとってもかっこよかったです。

農林業体験の後はお待ちかねの「手作りピザ体験」です。自分たちで生地を伸ばして成型し、トッピングをしていきます。成型からそれぞれの個性があらわれていて、トッピングを終えると「これが私たちのピザ!」と胸を張って言えるくらいの違いがあらわれていて同じ材料を使っているのに面白いです。

自家製の本格的な窯で焼き上げてもらったピザはとっても良いにおいでみんなから「早く!早く!」の声が上がっていきます。アツアツのピザを今か今かと待っていましたが、食べ始めると「美味しい!」の大合唱が始まり、あっという間に食べ終えてしましました。

午後は夕方の当番を決める子ども会議から始まりました。今回のキャンプはいろいろな子どもたちが司会を担当してくれました。慣れないことも積極的に一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。希望の係が重なってしまった時は話し合いをしながら自分たちで決めていきます。毎回の出来事ですが、自分たちで決めていくことを大切にしている「子ども村」だからこその名物行事です。

体験活動・自然遊びの時間では、野球からはじまり、鬼ごっこやけいどろなどの遊びで、ずっと走り回っている姿から、木工でオリジナルの作品を作っている子もいました。遊具で遊んだり、動物と触れ合ったり、いろいろな遊びを行ったりきたりも子どもたちのタイミングで選べます。昨日の続きで挑戦する遊びもあれば、何か新しいことをするだけではなく、これまで時間が足りず、「やりたかったなー!」ということに存分に楽しむことができるのもこの時間ならではです。

夏に比べると日が落ちるのも早くなり、だんだん肌寒さを感じるようになったら、体験活動・自然遊びの時間も終了です。夕方の当番活動にうつり、それぞれの仕事に取り組み始めます。お風呂当番やかまど当番は火付けがあり、当番が終わった子たちが暖をとりに徐々に集まってきます(笑)集まるとおしゃべりがはじまったり、新しい遊びがうまれたりと何でもない時間もたのしさでいっぱいでした。

2日目の夜はみんな大好き「カレーライス」です。おかわりも盛況で大満足の夕食でした。夕食後の片付けが終わったら、お風呂の用意をして順番で入浴してきました。入浴中もワイワイした声が外に響く中、部屋の中でもカードゲームなどのあそびで楽しい声が聞こえていました。

入浴後も「子ども会議」で1日のふりかえりと明日の当番決めを行い一日が終わりました。今日は1日中たくさんあそびまわり、1日目よりも早く寝入っていしまいました。明日もたくさん遊ぼうね!

(コアスタッフ ゆな)

>>1日目の記事へ
>>3日目の記事へ

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2025年3月28日~30日

場所:千葉県長生郡長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
春休み子どもキャンプ

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をおこし、シチューやおやつを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2025年2月22日~24日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:2月連休スキー教室
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >