2024/12/26
2024年最後の活動となる「菅平高原スキーキャンプ」を開催しました!スキーキャンプを楽しみにしていた子どもたちは、朝から元気いっぱい!朝の集合場所では、保護者の皆さんにお見送り頂き、バスに乗り込み出発していきました。バスの中では、3日間一緒に生活をする班の仲間たちとご対面!お友達とお話をしながらバスが進んでいきます。高速道路に乗ったら、スタッフが準備してきたレクリエーションの時間!どのレクリエーションも大盛り上がりで、少し緊張が見られた子どもたちも緊張がほぐれてきました。
ホテルに到着をすると、まずはお昼ごはんの時間です!朝からバスに乗っていたので、おなかもペコペコ。あったかいカレーライスを食べて、元気を回復しました。お昼を食べ、スキーの服や持ち物の身支度が完了したらいよいよスキーレッスンをスタート!
Aコースは、スキーをするのが初めてという子がほとんどのコースです。そのため、まずはスキー靴の履き方やスキー板の付け方、八の字での止まり方、ストックの持ち方といった基礎的なことを練習しました。
はじめはスキー靴の履き方もわからないという子も、練習が終わる頃にはスキー靴とスキー板を自分で着脱できるようになり、雪の上での進み方・止まり方をマスターし、みんなの上達の早さに驚かされました。
初級コースもまずは靴の履き方を教わりました。動きにくい靴を履きながら金具を止めるのはちょっぴり大変でしたが、スキーの準備が完了です。ゲレンデに出ると今度は板の付け方の練習。板を付けた瞬間にスルスルと坂を滑り降りてしまう子どもたち。「助けて〜!」という声もあちこちから聞こえてきましたが、スタッフに支えてもらいながら、なんとか両足に板をつけることができました。
その後は、坂道をカニ歩きで上っていき、短い距離を滑りながら八の字で止まる練習です。最初は怖さもありバランスを崩す子も多かったですが、3回ほど滑った頃には自分の力で止まることができるようになり、子どもたちの吸収の早さに驚きでした。
Cコースでは、準備ができたら自分のスキー板とストックを持って、いざゲレンデへ!外へ出ると、一面真っ白の世界が広がっていました。準備体操をして、1人ずつ止まる練習をしました。滑りながら、感覚を取り戻している様子でした。雪に慣れたら、早速リフトに乗りました。上に着いたら順番に、一列で滑り下りていきます。初日なので滑り終わった子どもたちは、「まだまだ滑り足りない!」といった表情でした。明日が楽しみです!
Dコースでは、晴れて暖かい天気の中、スキーレッスンがスタートしました。みんなスキーの経験者でしたが、今シーズン初のスキーだったため、最初に初級コースを滑りました。その後、2つの林間コースを滑りながら、インストラクターの先生に一人ひとりのレベルをチェックしました。その場で、ターン時の腰の使い方についてアドバイスをもらいました。
広いゲレンデでは、各自のペースやラインで自由に滑りました。やはり、みんなパラレルターンを上達させたいという気持ちが強いように感じました。1日目のスキーは無事に終了!明日を楽しみに、ホテルへ帰りました。
1日のスキーを終えて、今日のスキーの振り返りです。できたこと、明日、挑戦したいことを確認しました。撮影したビデオを見ながら振り返っているチームもありました。
スキーが終わったら、子どもたちが楽しみにしていたバイキング!美味しそうなごはんが並び、子どもたちは、自分のお腹と相談しながら食事をとっていました。夜ごはんを食べたら、お風呂の時間です。大浴場で温まり、疲れを癒やしました。お風呂の後には、お家から持ってきたお小遣いで、ジュースやアイスを買いました。班のお友達と「乾杯!」の声が飛び交い、お友達との交流を楽しんでいました!
明日は、スキーが一日楽しめる日です!きっと今日よりも上達した子どもたちの姿が見られるはず!しっかり寝て、次の日に備えました。
(職員 よこ)