参加までの流れ

オリエンテーション

1.事務局までご連絡ください。

こちらのメールフォームから事務局までご連絡下さい。事務局より折り返しオリエンテーションについてのご連絡をさせていただきます。

2.オリエンテーション(説明会)への参加

月に数回、当団体での活動をご検討されている方向けのオリエンテーション(説明会)を実施しております。サポートスタッフに関する書類をお渡しし、担当スタッフより当団体の活動に関するご説明をいたします。また、サポートスタッフを希望される方は、いくつかご質問をさせていただき、当団体とのマッチングについて確認させていただきます。

体 験 参 加

3.事前打ち合わせ会に参加 (体験参加)

近々に行われる活動の中でご都合につく活動に体験生としてご参加いただきます。活動に参加する全スタッフが集い、本番に向けて事前の打ち合わせ会を実施しています。体験生も事前打ち合わせ会より出席いただき、本番に備えます。当日初めて参加する体験生をサポートするスタッフとの顔合わせもこの日に行います。
※ 当団体の活動は、一部を除き基本的に事前打ち合わせ会への出席が必須となります。
※ 事前打合せ会は、本番実施の1週間ほど前に行われます。

4.活動本番 (体験参加)

子どもたちと一緒に活動に取り組みます。何かわからないことや困ったことがあっても常時、担当のアドバイザーがサポートいたしますので安心してご参加いただけます。
※ 活動終了後、当団体とのマッチングについて確認させていただき、合致しなかった場合は、お断りさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

講 習 会 受 講

5.サポートスタッフ基礎講習会を受講

体験を終えて、当団体とのマッチングが確認できた方は、当団体のスタッフとしてご登録をいただく前に団体のビジョンの共有、活動を行ううえで必要な知識・技術を身につけていただく半日の講習会を受講いただきます。

登 録

6.夢職人のスタッフとして登録

当団体のサポートスタッフとして登録されます。年間を通じて、活動にご参加いただけます。
また、サポートスタッフとしてご登録いただいた方には、活動をより楽しくする様々なツールをお渡ししております。

button_entry


募集中のプログラム

日程:2017年10月7日~9日

場所:長野県伊那市

対象:小学生・中学生

秋の子どもキャンプ・長野
ハロウィンキャンプ

大自然の信州アルプスで2泊3日のキャンプ!ログハウスでの宿泊、ツリークライミング、ハンモック遊び、ハイキング、ハロウィンパーティー、野外料理(カレー)等

詳しくはこちら

日程:2017年9月14日~20日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:親子・学生・社会人

家族や仲間と田舎に泊まろう!
農業体験・ボランティア

四季折々の豊かな自然の中、親子・家族で本格的な農業体験や自然遊びが楽しめます。また、学校や会社の仲間と山間過疎地の援農ボランティアにチャレンジできます。

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >