活動内容・応募条件

■主な活動内容

子どもたちの活動のサポート

夢職人では、子どもに関する多彩な活動を行っています!活動内容によって、担う役割も様々ですが、どの活動でも良き兄・姉のような存在として、子ども達と共に過ごし、より安全に楽しく活動ができるようにサポートをお願いしています。

子どもたちのための企画立案

夢職人では、学生から社会人まで多様な人たちが集い、子どもたちのために活動しています。自分の得意分野や興味関心があることから仲間を募って、プロジェクトチームを作り、子どもたちのための企画(プログラム)づくりからプロモーション、本番実施までを担っています。より良い企画(プログラム)が安全に実施できるように経験豊富なスタッフがサポートします。

 2016111314

団体の運営に参加

夢職人は、学生・社会人を問わず、熱意あるスタッフが中心となって運営されています。日々、今行っている活動をより良くするための取り組みや新しい活動を生み出すための取り組みも積極的に行っております。団体を動かし、社会を変えていくのは、みなさんです。

過去の活動の様子

小学生・中学生対象:日帰りプログラム(あそびの達人)
小学生・中学生対象:宿泊プログラム(キャンプ)
幼児(親子)・小学生対象:プレーパーク・冒険遊び場づくり
ボランティアスタッフ研修

■応募条件

当団体の活動にご参加いただくには、以下の条件を満たしている必要があります。(18歳以下・高校生の方は、保護者の承諾が必要となります。)

・満15歳(中学校卒業)~29歳までの方
・1年以上の継続的な活動ができる方
・宿泊を伴った活動に参加できる方
・心身ともに健康な方
・当団体の理念や目的を理解し、主体的に活動できる方
・子どもや青少年に関する活動に興味・関心のある方
・子どもや青少年と等身大の関わり合いのできる方

なお、子どもに関する活動の経験の有無などは問いません。当団体の活動や研修の中で身につけていくことができます。

■参加にあたって

・年会費3,600円(月300円)が必要になります。会員登録・更新していただく際に頂戴いたします。
・活動にかかる交通費・食事代などの費用は、基本的に各自で実費負担をお願いしております。(一部活動内容によっては、費用を団体で負担させていただく場合もございます。)


募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >