子どもデイプログラム

2015年6月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2015/06/07

2015060715 2015060714

本日は、6月「あそびの達人」の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」は、江戸川区の葛西臨海公園にてオモシロ★理科教室を開催します!!テーマはズバリ、生き物&科学実験☆午前~お昼にかけては葛西臨海水族園でのクイズラリーに加え、しゅわしゅわおいしいサイダーづくりをします!午後は、1~3年生の「割れない大きなシャボン玉作り」、4~6年生の「グライダー飛行機作り」を行います!そんなプログラム盛りだくさんの今月の「あそびの達人」の実施に向けて、スタッフにも一つ一つ情報を共有し、打ち合わせを行いました。

2015060713 2015060712

まずは、実施する場所である葛西臨海公園について確認していきます。まずは葛西臨海公園までの移動経路や電車の乗車における注意点の共有です。今回は錦糸町と門前仲町での集散となっており、それぞれ乗り換えがあったり徒歩距離が長かったりします。安全管理を徹底して行えるよう、写真を見せながらの説明を行いました。続いて、公園内の危険個所などについて写真を用いながら説明していきます。休日にはレジャーに訪れる人もたくさんいるので、他のお客さんの迷惑にならないよう、マナー面などもしっかりメモしました。

2015060710 2015060711

続いて、メインでもある実験内容の説明です!実験の安全面や楽しんでほしいポイントなどについて、一つ一つ丁寧に説明をしていきます。実験では薬品を使うものもあるため、誤って飲み込んだりしたりしないための対策を共有しました。そして、しゅわしゅわサイダーの実験は実際に見た方が分かりやすい!ということでスタッフの前でもやってみました!液体を混ぜて、しゅわしゅわ~っと泡ができあがった時には、スタッフからも「おぉ~」と歓声があがりました☆いったいどんな風にサイダーができあがるか、当日楽しみにしていてね♪

当日まで、残り一週間!今月もたっくさんのお友達が参加をしてくれます。スタッフも期待に応えられるよう、一生懸命準備をして参ります!みんなに会えるのを楽しみにしているよ!!

(プロジェクトリーダー めぐ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年7月・8月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。夏休みに行うサマーキャンプ全11コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年8月17日~19日

場所:群馬県前橋市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の一つ赤城山で2泊3日のサマーキャンプ!テントで基地づくり、ロープワーク、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくりなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >