子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2015(長野・山と川のコース/千葉・海と岬のコース)のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2015/07/05

2015070510 2015070511

本日は、7月24日~27日に実施される「長野・森と川のコース」と8月2日~4日に実施される「千葉・海と岬のコース」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました♪この事前打ち合わせ会では、当日のスタッフの役割やスケジュール、必要な情報をスタッフで共有する大事な打ち合わせです。参加スタッフもキャンプに向けて真剣に打ち合わせに参加していました!

キャンプをする場所がどんなところなのか、実際の写真を見ながら施設の中や現地の大自然の魅力について、そして何に注意しなくてはいけないのかを確認しました。大房岬には、360度きれいな景色を見渡せる展望塔や、果てしない海が目の前に広がる展望台、そして戦争で実際に使われた要塞跡地や真っ暗な洞穴など、子ども達だけでなく、大人もワクワクさせられるような場所がいっぱいあります!参加スタッフも目を輝かせながら当日が楽しみな様子で説明を聞いていました!

2015070513 2015070512

また、「夏」ならではのプログラムとして、川遊び(長野・森と川のコース)や磯遊び(千葉・海と岬のコース)があります!それらのプログラムを実施するうえでの安全面や注意点をしっかりと話し合い、スタッフ全員で確認しました!現地の施設や場所についての説明の後には、キャンプで実施するプログラムの説明や注意点を確認しました。千葉キャンプでは、大房岬の大自然の中を歩く「アドベンチャーラリー」や大房岬の貝殻やシーグラスを使って作成する「クラフト」があります。どんな内容になっているかは…。当日までのお楽しみです☆

午後からはグループに分かれ、当日はどんなことに気を付けていくか、そして子ども達が安全に楽しくキャンプを過ごすためにどんなことができるのか、各グループで真剣に話し合いました。

なんと早いことに、長野・森と川のコースまではあと3週間、千葉・海と岬のコースまではあと4週間です!子ども達もスタッフにとっても、楽しくて忘れられない素敵な夏になるように準備していきます!楽しみに待っていてね!みんなに会えるのを楽しみにしてるよ~♪

(プロジェクトメンバー ぐっち)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >