子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2015(長野・森と川のコース/千葉・海と岬のコース)の保護者事前説明会を行いました!

2015/07/12

2015071212 2015071213

本日は、「夏休み子どもサマーキャンプ2015」の保護者向け事前説明会を実施しました。当法人では、保護者の方と参加する子どもたちが安心して楽しくキャンプに参加していただけるように、事前の説明会を設けております。今回は、7月24日~27日に実施する「長野・森と川のコース」と8月2日~4日に実施する「千葉・海と岬のコース」の2つのコースの合同説明会ということで、多くの方々にお集まり頂きました。

説明会の前半は、各キャンプに関する全体説明会となります。まずはキャンプで一緒に過ごすスタッフの紹介をし、それぞれのキャンプ場の紹介やスケジュールの説明を行いました。

長野・森と川のコースは、長野県阿南町というところで行います。ここにはきれいな川やいろいろな生き物や植物がいる大自然にあふれた山があって、川あそびをしたり、山の中でハイキングをします。また、みんなで一から作る流しそうめんや、最後の夜にはキャンプファイヤーで盛り上がります。

千葉・海と岬のコースは、千葉の大房岬というところで行います。ここには、かつて戦争で使われた要塞の跡地やどこまで続いているかわからない洞穴など、たいぶさでしか味わえない場所がいっぱいあります♪キャンプではこんな魅力ある半島をめぐるラリーをしたり、海で生き物探しや貝がら拾いをします。夜には、岬で一番高い展望塔に昇って満点の星空を楽しみます☆

2015071211 2015071210

キャンプ場の紹介の後は、持ち物について説明を行いました。今回のキャンプでは、川または海あそび用のくつやTシャツなど夏キャンプならではの持ち物がたくさんあります!初めてキャンプに参加頂く方にもイメージしやすい様に、実物を見せながら説明を行いました。参加してくれるみんなは、忘れ物がないように、しっかり自分で準備をしようね☆

説明会の後半は、保護者の方々とスタッフで面談をさせて頂きました。面談を通じて、普段は聞くことができない保護者の方の思いを聞くことができ、子どもを預かる立場として責任をもってやろうと、より身が引き締まる思いになりました。保護者説明会が終了し、あとは本番を残すのみ!子どもたちの思い出に残るキャンプになるようスタッフ全員で最後までがんばります!みんな、楽しみに待っててねー☆

(プロジェクトリーダー ばしょう)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年6月2日~3日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる1泊2日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

日程:2018年5月20日

場所:都立水元公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

島には、秘密の宝が眠っている。手に入れるには、地図を頼りに謎解きやゲームに挑戦し、島に散らばる手がかりを集めなければならない!仲間と力を合わせてクリアせよ!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >