子どもデイプログラム

2015年8月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2015/07/26

2015072913 2015072911

今回は、8月「あそびの達人」の実地踏査として、アスレチック施設の中でも国内最大級の規模を誇る千葉県野田市の清水公園に行ってきました。まずは、集散場所の錦糸公園から、現地の清水公園まで移動の流れを確認します。危険個所や乗車位置などをチェックし、当日子どもたちが安全に移動出来るように細かく経路を考えていきました。

2015072912 2015072917

公園に到着したらまずしっかりと準備運動をしてから、早速アスレチックに挑戦していきます★ぶらさがっているロープを移り渡ったり、高い壁をよじのぼったり、ターザンのように空中をすべったり・・・清水公園には回りきれないくらいアスレチックがたくさん♪3つのグループに分かれて調査を行い、「ここは前の人とぶつかりそう!」「これは高くて少し危ないね!」など考えられるリスクも想定しながら、全てのアスレチックを一つ一つ確認していきました!!

2015072914 2015072916

お昼休憩のあいだに昼食スペースやシャワー室の確認も行いました!今回は真夏日でとても暑い一日でしたが、あそびの達人当日も同様に日差しが強く気温が高いことも大いに想定されます。熱中症対策を万全に準備したり、涼しい日陰を休息場所として設けたりするなど、安全面には特に細心の注意を払っていきたいと思います。

2015072910 2015072918

午後は、午前中のアスレチックの続きから見る班と、水上コースのアスレチックを見る班に分かれて再び調査を行いました★スタッフ同士で「このロープをつかむといいよ!」「足を持ち上げると上手くいくみたい!」とアドバイスしあいながら、当日子どもたちにもコツを教えられるようにアスレチックの特徴をたくさんメモしていました♪ただアスレチックに取り組むだけでなく、「このアスレチックはみんなで競争すると楽しいね!」「ロープをつかんでいいのは3回までにしよう!」など、みんなで楽しめそうな条件も考えたりしていきました!!

2015072919 2015072915

帰りはもうひとつの集散場所である清澄公園までの交通実踏を行い、今回の実踏は終了です。清水公園には子どもも大人も本気になるような、わくわくどきどきするアスレチックがい~っぱいありました♪みんなと一緒にアスレチックにチャレンジするのがますます楽しみになったよ★夏休みを締めくくる素敵な思い出になるよう、活動までの残り1か月でしっかりと準備をしていきたいと思います!

【参加者募集】8月「あそびの達人」(ワクワク!ドキドキ!アスレチック-とんで!くぐって!よじ登れ!)

(プロジェクトメンバー しーちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2018年11月18日

場所:八国山緑地

対象:小学生・中学生

秋の森の自然と遊ぼう!
作ろう!僕らの秘密基地

仲間と力を合わせて、秋の森の中で自分たちの秘密基地を作ります!ロープワークを学び、様々な形をした木々を組み合わせ、世界に一つの個性的な基地を完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >