2015/08/02
今日からいよいよ2泊3日の「夏休み子どもサマーキャンプ/千葉・海と岬のコース」が始まりました。今回の舞台は、千葉県南房総市にある大房岬!!青い海と緑の木々に囲まれる自然豊かな場所で子どもたちは過ごします。
朝の集合場所には、キャンプを待ちわびて張り切ってやってくる子もいれば、初めて親元から離れて生活することでやや緊張気味な子もいました。そんな期待と不安が入り混じる中で、お見送りに来てくれた保護者の方に「行ってきます!」の挨拶をして、キャンプ場所へ向かいました。
電車とバスを乗り継いで、ようやく宿泊施設へ到着!!まず、3日間共にする班のお友だちと昼食を取りました。その中で自己紹介をしたり、キャンプで担当する係を決めたりと、思い思いの時間を過ごしていました。その後、施設の方から部屋の使い方やルールなどを教えてもらい、いよいよ宿泊部屋へ入室!!3日間生活する部屋を目の当たりにし興奮を抑えきれない様子!!子どもたちは一気にキャンプモードへ突入しました。
部屋に荷物を置いた後、子どもたちは外へ出て、アドベンチャーラリーを行いました。大房岬に散りばめられたアイテムを集めてたいぶさの姫と王子をみんなで救い出すため、半島内を駆け巡る冒険に子どもたちは必死!!途中、広々とした芝生園地を走り回るゲームや箱の中に入った葉っぱがどの木の葉っぱであるかを手の触覚だけで当てるゲームなども待ち構えていましたが、班で意見を出し合う姿やクリアして喜びを分ち合う子どもたちの姿がありました。
また、富士山や伊豆半島などが一望できる展望塔から景色を楽しんだり、戦時中に使われたと言われる要塞跡地へ足を踏み入れるなど、都内では中々味わうことができない場所に子どもたちはとても楽しんでいました。班で集めたアイテムは皆で山分けして、早速、自分のリュックに付けている子もいました。行く前に不安そうだった子もアドベンチャーラリーが終わる頃には緊張がほぐれ、班のチームワークも生まれていました。
思いっきり楽しんだ後は、夕飯の時間です。今回のキャンプでは班の食事係さんが準備や片付けを中心に行います。初日ということで戸惑う様子を見せる子どももいましたが、皆で協力して無事に全員分の食事を用意することができました。半島内を駆け巡ったせいかお腹はペコペコ!!いっぱいご飯を食べられて、子どもたちはとても満足そうでした。
その後、お風呂で汗を流してから、夜のお散歩に出かけました。レジャーシートに寝そべって星空を観察する班もあれば、虫の鳴き声を聴いて楽しむ班もありました。また、高学年の子は、特別に大房岬で一番高い展望塔に行きました。空を見上げると満点の星空と月が!!「夏の大三角形はどこだろう?」「北極星はどこかな?」など、学校で習ったことを目で見て楽しむ子も多くいました。
気が付けば、あっという間に1日が過ぎてしまいました。明日も楽しい企画が盛りだくさん!!思いっきり遊べるように、今日はゆっくり休みましょう。おやすみなさい。
(プロジェクトメンバー きむにぃ)