子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2015/千葉・海と岬のコース(3日目)

2015/08/04

2015080410 2015080411

今日はついに「夏休み子どもサマーキャンプ/千葉・海と岬のコース」の最終日!最終日も「おはよう!」と大きな声であいさつし、朝からみんな元気にスタートしました!

まずは荷物整理と3日間お世話になった部屋の掃除を行いました!1日目には自分の荷物を片付けるのにとまどっていた子達も、3日目には少しずつ早くなっていたり、班で協力して自分たちが使った部屋を掃除するなど頼もしい姿を見ることができました☆掃除は自分たちの部屋と、高学年のお友達には廊下やトイレも担当してもらいました。普段はあまり掃除する機会がないトイレなども、苦戦しながら頑張ってきれいにしてくれました!

2015080412 2015080413

掃除が終わったあとは、キャンプ最後のプログラム、クラフトです☆今回は、夏の風物詩である風鈴をみんなで一緒に作ります。2日目に海で拾った貝殻も使いながら、自分だけのオリジナル風鈴を作っていきました。

2015080414 2015080415

ビーズを沢山つけてキラキラにしていた子、カラーペンで絵を描いていた子、貝殻をはりつけて夏らしく仕上げていた子など、子どもたちそれぞれの素敵な風鈴を見ることができました♫風鈴につける短冊には、3日間一緒に生活した班のお友達やスタッフからメッセージをもらったりしました♪最後は、風鈴にひもを通して・・・完成!!3日目の思い出が詰まったオリジナルの風鈴が完成しました☆

2015080416 2015080417

昼食を終えた後は、班ごとにキャンプの振り返りを行いました。「楽しかったことベスト3は?」「班のお友達一人一人の良かったところを伝え合おう!」「3日目頑張った皆に賞状を渡そう!」など、班ごとに最後の時間を楽しみました。

いよいよ自然の家ともお別れをして東京に帰ります。帰りの電車では疲れて寝ていた子もいれば、元気にお友達とお話していた子もいて、ここでも子どもたちの沢山の表情を見ることができました♪そして日も暮れるころに全員無事に東京へ到着しました。

2015080418 2015080419

3日間のキャンプの中で、楽しかったことも沢山あれば、時には辛かったことや大変だったこともあったと思います。しかし、その中でお友達と協力し合いながら素敵な思い出を作っていくことが出来たのではないでしょうか。このキャンプの思い出を、大人になってもどこかで思いだしてくれたら嬉しいです☆また皆に会えることを楽しみにしています!

>>1日目の記事へ
>>2日目の記事へ

(プロジェクトメンバー なかやん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年3月30日~4月1日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ・春休みキャンプ
千葉・アウトドアコース

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をたいてクリームシチューや特製のおやつを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2018年3月24日~26日

場所:長野県立科町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ・春休みキャンプ
長野・スキーコース

美しい冬の雄大な自然に囲まれた蓼科白樺高原を楽しく滑ろう!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれ、専門インストラクターがレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >