子どもデイプログラム

2015年9月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2015/08/29

2015082914 2015082913

本日は、9月「あそびの達人」(力を合わせてクリアせよ!どうぶつクイズラリー-世界の動物探検へ出発だ!)の実地踏査に行ってきました!今回のプログラムは、どうぶつクイズラリーです。本番の舞台となる、多摩動物公園で調査を行いました。まずは移動の調査です。集散場所である、門前仲町の深川公園で危険箇所等を確認した後、電車に乗って、混雑具合やホームの様子などを調査しました。

そしていよいよ現地に到着☆スタッフを3つのチームに分け、それぞれ違うルートで園内を調査していきます。動物を観察しつつ、パネルなども見ながら、どんなクイズができそうかな?と、スタッフで案を出し合いました。また、園内は傾斜や急な階段が多いため、柵が低いところやつまずきそうなところなどを洗い出し、当日子ども達が安全に活動できるように、細かいところまで調査をしました。

2015082912 2015082915

午前の調査が終わったら、スタッフみんなでお昼ごはん☆あいにくのお天気だったため、食堂でごはんを食べました。当日雨天だった場合に使用するので、お昼ごはんを食べつつ、食堂の混雑具合も確認しました。午後は、午前中とルートを変えて調査を再開!ただ観察してわかるクイズだけでなく、大きさや走る速さなど、自分と動物を比較するクイズを考えたりと、各班で色々な議論が交わされていました☆

2015082910 2015082911

そして帰りに、もうひとつの集散場所である錦糸町の錦糸公園までの移動の調査を行い、本日の実地踏査を終了しました。
多摩動物公園は、豊かな自然を生かした動物園で、野生に近い姿の動物達がたくさんいます。9月のあそびの達人では、広い広いこの公園で、動物の不思議や面白さを体感できるようなクイズを解いて、みんなに動物博士になってもらいたいと思っています☆これから1ヶ月、楽しいプログラムになるようにスタッフ一同準備していきます!みんなの参加を待っているよ!

【参加者募集】9月「あそびの達人」(力を合わせてクリアせよ!どうぶつクイズラリー-世界の動物探検へ出発だ!)

(プロジェクトメンバー こだちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年3月30日~4月1日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
千葉・アウトドアコース

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をたいてクリームシチューや特製のおやつを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2018年3月24日~26日

場所:長野県立科町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
長野・スキーコース

美しい冬の雄大な自然に囲まれた蓼科白樺高原を楽しく滑ろう!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれ、専門インストラクターがレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >