子どもキャンプ

アルプスの森キャンプ2015の保護者事前説明会を行いました!

2015/09/26

2015092610 2015092611

本日は、10月10日~12日に行われる「アルプスの森キャンプ」の保護者事前説明会を実施しました!当法人では、保護者の方と参加する子どもたちが安心して楽しくキャンプに参加して頂けるように事前の説明会を行っております。

説明会の前半は、キャンプ全体を通した説明です。まずは、参加するスタッフの自己紹介が終わった後、写真を使いながら、使用する施設や3日間で行うプログラムの説明を行いました。今回のキャンプは、長野県伊那市で行います。伊那市は標高が高いところに位置しており、森に囲まれ、自然を満喫できる場所になっています! 2泊3日の間では、ハンモック遊びやツリークライミング、ハイキングなど森の中での遊びが盛りだくさんです!また電灯がない真っ暗の森を歩くナイトハイクもあり、自然を身近に感じられるプログラムを実施していきます!ほかにも、宿泊するロッジの中の様子や、大浴場の様子なども丁寧に説明を行いました!

現地の紹介が終わった後は、持ち物の説明を行いました。伊那市は標高が高いため、朝晩は東京よりも10度ほど気温が下がります。今回のキャンプでは、服やねまきは、冬に使うような服を持参してもらうようにするなど、寒さ対策が必要です。どんな服がいいのか、持ち物の説明は、初めてキャンプに参加頂く方にも分かりやすいように、実物をお見せしながら説明を行いました!子どもたちには、ぜひ自分たちでも荷物の準備をしてきてくれるといいなと思います!

説明会の後半は、保護者の方と一対一で面談を行いました。お子さんの健康面のお話やキャンプを過ごしていくうえで心配されている点をお聞きしていきます。普段なかなか聞くことができない保護者の方の思いを聞くことができ、ますます子どもたちにとって少しでも成長がある3日間にしたいと思うようになりました。キャンプをとても楽しみにしている子が多いと聞き、僕たちスタッフもキャンプが待ち遠しくなりました!いよいよ残すは本番のみ!当日の朝、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています!

(理事 よこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年6月2日~3日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる1泊2日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

日程:2018年5月20日

場所:都立水元公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

島には、秘密の宝が眠っている。手に入れるには、地図を頼りに謎解きやゲームに挑戦し、島に散らばる手がかりを集めなければならない!仲間と力を合わせてクリアせよ!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >