子どもデイプログラム

「どうぶつクイズラリー-世界の動物探検へ出発だ!」(2015年9月「あそびの達人」)活動報告

2015/09/27

2015092710 2015092711

本日は、9月「あそびの達人」を行いました!今回の「あそびの達人」では、多摩動物公園へ行って動物に関するクイズラリーを行いました!どんな動物たちがいるのだろうと子どもたちもスタッフも朝からワクワクしていました!今回は、動物園へ行くと言っても、ただ動物を観て楽しむだけではありません。一日を通して、動物に関するクイズラリーを班ごとに行い、楽しみながら動物の面白い特徴を発見していきました。

朝、集合場所に集まって、多摩動物公園へ電車で向かいます。電車内では、班ごとにお題を出し合って動物の絵を描いたり、クイズを行ったりして、クイズラリーに向けてウォームアップ☆

2015092712 2015092714

動物園に着くと、早速たくさんの動物たちに出会えました!長時間の移動で疲れたかな?と思いきや、子どもたちは「見て、あんなところにクジャクがいるよ!」「あっちには何の動物がいるんだろう?後で一緒に観に行こう!」と、はしゃいでいました。今すぐに動物たちを観に行きたい気持ちを抑えて、まずは班ごとに園内をまわるルートの作戦タイムです。

2015092713 2015092715

ルートが決まったら、班ごとに出発!早速クイズを解き始めます。子どもたちは、「アジアゾウとアフリカゾウの体の違いは?」「ツルの足はどんなふうに曲がっている?」などのクイズに挑戦しながら、たくさんの動物に興味深々でした!「耳が良いインドサイは、音がする方向に耳を向けるよ」などスタッフに豆知識も教わっていて、楽しく動物の特徴を発見していました。実際にインドサイの耳が向く様子を見て、子どもたちは「本当にこっち向いた!」と、大興奮でした☆

2015092716 2015092717

お昼休憩をとって、午後に備えます!みんなでおやつ交換をしたり、午前中に観た動物の話をしたりして、盛り上がっていました。お弁当を食べ終わったら、クイズラリー再開!クイズになっていない動物も含め、午後もたくさんの動物を観ることができました。班によっては飼育員さんのお話を聞くことができ、面白い豆知識を教わっていました!

2015092719 2015092718

終盤にさしかかると、子ども達は、「見て!ペリカンのくちばしの先は、よく見たら赤いよ!」などと、自ら動物の面白い特徴を見つけ、班のお友達に教えてくれるようになっていました。

2015092720 2015092721

帰りの電車の中では、印象深かった動物の話などで、おしゃべりが止まりませんでした。「こんなにかわいい動物がいたんだよ!」などと、他の班で活動していた子とも話して仲良くなれていました。たくさんの動物を観て、とても楽しい一日だったね!またみんなと会える日を楽しみにしているよ♪

(プロジェクトメンバー はるる)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2018年11月10日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >