子どもデイプログラム

2015年10月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2015/10/04

2015100410 2015100411

本日は、10月「あそびの達人」の実地踏査に行ってきました。今回は、子ども青空料理教室「イチから手作り本格ナン!-カレーと一緒に焼きたてを食べよう!」と題して、若洲キャンプ場でナンとカレー作りを行います!まずは、集散場所となる深川公園と錦糸公園を調査しました。公園内での集合場所、バス停までの移動の道のりを確認しました。また、大通りに面した場所にバスが来るため、安全にスムーズに乗り込めるようバスに乗り込む時の子どもたちの待機場所など確認していきました。

2015100412 2015100413

若洲キャンプ場に着いたら、キャンプ場には炊事棟やかまどが何個あるか危険個所はないかについて見ていきました。若洲キャンプ場には炊事棟が5つあります。しかし、炊事棟によってはかまどや調理台の数が少ない場所もあるため、当日はどこの炊事棟を使用しても活動ができるように計画を練っていきたいと思います。炊事棟の周りは芝生の広いスペースがあるため、お昼はシートを引いて食べられることを確認しました。その後、フリープログラムで使用する広場の調査を行いました。広場はとても広く子どもたちが思いっきり走り回って遊ぶことができます。

2015100415 2015100414

午後は、ナン作りを行いました。ナン作りでは、どのくらいの大きさのナンにするか、どのくらい甘みを出すかについて主に見ていきました。まずは、生地をこねていきます。耳たぶの柔らかさになるまでこねたら丸くまとめて、発酵させます。発酵してどのくらい大きくいなるのか楽しみです!数十分後スタッフの「わー!ふくらんでる!!」という声が聞こえてきました。発酵前より一回り大きくなっていました!

2015100417 2015100416

次に、形作りをしていきます。形は計画段階では丸い形以外、作ることは難しいと思っていましたが、実際にはハート形やくまの顔の形などが苦労することなくできていました。そのため当日も子どもたちが作りたい形をある程度は実現できるのではないかと思いました。お待ちかねの、試食タイム!ナンの大きさや味加減のなどを話し合いました。今日、新たに気付いた点や、改善点を基に本番までに楽しく、安全に活動できるようスタッフ一同頑張っていきます!みんなの参加待ってるよ☆

【参加者募集】10月「あそびの達人」(イチから手作り本格ナン!-カレーと一緒に焼きたてを食べよう!)

(プロジェクトリーダー かや)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年7月・8月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。夏休みに行うサマーキャンプ全11コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年8月17日~19日

場所:群馬県前橋市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の一つ赤城山で2泊3日のサマーキャンプ!テントで基地づくり、ロープワーク、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくりなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >