子どもデイプログラム

2015年10月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2015/10/18

2015101811 2015101812

本日は、10月「あそびの達人」(イチから手作り!本格ナン!-カレーと一緒に焼きたてを食べよう!)の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」では、若洲キャンプ場でナンとカレー作りを行います!本番に向け、プログラムの内容や安全に活動できるよう情報の共有などを行いました。

次に、若洲キャンプ場への移動の仕方や、移動時と若洲キャンプ場内の危険個所について説明を行いました。実際に、現地の写真を見ながら「交通量が多いから安全確認をして移動しよう」「キャンプ場内では走らないようにしよう」など確認しました。

そして、ナンとカレー作りについて説明しました。ナンづくりには「こねる、ねかせる、伸ばす・形作る、焼く」の工程があり、その工程ごとのポイントやその作業でどんな意味があるのか、また、時間内に作業を終わらせるために工程ごとに、「この時間までにこの工程を終わらせる」ということのメモを取りながら確認しました。さらに、4~6年生は1~3年生よりもやることが多いため、どのような手順で作っていくかをしっかり見ていきました。

加えて、調理をしていく際の安全面・衛生面について、「作業前・食事前・トイレ後は必ず手洗いをすること」「作業が終わっても走ったりしない」などのルールを決め共有しました。また、今回はかまどを使用し、火に近づく場面も出てくるので、火に近づくときの恰好を確認しました。

2015101810 2015101813

最後に、スタッフ同士で当日どのようにしていくかの話し合いをしました。「ナン・カレー作りで協力して作業するにはどうすればいいのか」「作業を時間内に終わらせるためどのような工夫が必要か」など子供たちが当日楽しめるようにスタッフ同士意見を出し合いました!

いよいよ10月の「あそびの達人」まであと一週間!楽しい一日になるようにスタッフも準備を進めていきます!当日元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー りさ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年6月2日~3日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる1泊2日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

日程:2018年5月20日

場所:都立水元公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

島には、秘密の宝が眠っている。手に入れるには、地図を頼りに謎解きやゲームに挑戦し、島に散らばる手がかりを集めなければならない!仲間と力を合わせてクリアせよ!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >