子どもデイプログラム

2015年11月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2015/10/24

2015102410 2015102412

先日は、秋晴れの気持ちいいお天気の中、11月「あそびの達人」(作ろう!ボクらのひみつ基地!-秋の森の自然と遊ぼう!)の実地調査に出かけました♪今回の活動の舞台は、なんと映画「となりのトトロ」のモデルともなった「八国山緑地」です!東京都東村山市にあるこちらの森で「あそびの達人」を開催します!

まずは錦糸町に集まり、移動ルートの調査から行いました。集合場所の公園や駅のホーム、トイレの場所などを確認していきます。若干乗り換えが多い今回のルートですが、スムーズに移動が出来るよう念入りに調査を行いました。そして、いよいよ現地に到着!八国山緑地の中の、実施場所まで進んでいきます。途中、たっくさんのどんぐりが落ちていたり、木で囲まれたトンネルのような道があったり、本当にトトロが出てきそうな雰囲気の森でした。

2015102413 2015102415

着いてすぐは、秘密基地を作るのに欠かせないロープの結び方の練習を行いました。秘密基地では、木にロープをしっかり巻き付けることでより丈夫な基地が出来上がります。巻き結び、ダブルハーフヒッチなど簡単にはずり落ちない特殊な結び方を練習しました!当日も、子どもたちと一緒に実践して、基地づくりに活かしていきたいと考えています!

2015102414 2015102411

続いては、実際にスタッフだけで基地づくりを行ってみました。基地づくりに最適な場所を探し、ロープやブルーシートを駆使して枠組みをつくっていきます。「もう少し引っ張って!」「せーの」と息を合わせながら作業を進めていきます。枠組みが出来上がったら、次は装飾です。大小様々の枝や葉っぱ、丸太を持ってくるチームとロープで飾りを作るチームに分かれて進めていきました。ナチュラルな雰囲気が漂うお洒落なカフェが出来たり、玄関やベッドのある立派な家が出来上がっていきました!どの秘密基地でも、実際に作っている内に色々なアイデアがたくさん生まれて、どんどん素敵な基地になっていきました!

基地づくりを通し、難しかった点や子どもたちが楽しんで取り組める点などをヒアリングし、最後に記念写真を撮って今回の実地調査を終えました。当日、たくさんのお友達とステキでワクワクする秘密基地を作れることを楽しみにしています!どんな秘密基地が出来上がるか、今からとっても楽しみです♪本番まで3週間、私たちスタッフも全力で頑張っていきます!

(プロジェクトリーダー めぐ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年6月2日~3日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる1泊2日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

日程:2018年5月20日

場所:都立水元公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

島には、秘密の宝が眠っている。手に入れるには、地図を頼りに謎解きやゲームに挑戦し、島に散らばる手がかりを集めなければならない!仲間と力を合わせてクリアせよ!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >