子どもデイプログラム

「イチから手作り!本格ナン!-カレーと一緒に焼きたてを食べよう!」(2015年10月「あそびの達人」)活動報告

2015/10/25

2015102510 2015102511

今回は、10月「あそびの達人」(イチから手作り!本格ナン!-カレーと一緒に焼きたてを食べよう!)を実施しました。一時、台風が近づいている事もあり、当日の天気も心配になりましたが、当日は雲一つない快晴!恵まれた天候の中、スタッフも子どももワクワクしながら公園に集まりました。キャンプ場まではバスでの移動だったのですが、皆隣の席の子とおしゃべりしたり、しりとりをしたりとそれぞれ楽しく過ごしました。

2015102512 2015102513

キャンプ場に到着!ナンについてのクイズをした後は、一緒に活動する班全員で自己紹介や話し合い。ナンをおいしく作るためには、チームワークが欠かせません!班対抗のミニゲームをしたりして、チームワークを高めました♪…さてさて、どんなナンができるかな?

2015102514 2015102515

料理をする場所に着いたら、ナンの作り方や料理中の注意事項を聞いてから、身支度を整えます。ナンの作り方の書いてあるレシピシートに、作業終わりの時間をメモする必要もあったため、みんな真剣に作り方の説明を聞いていました!身支度を整えるときは、友達のエプロンの紐を結んであげたりとなかなかのチームプレー。おいしいナンができそうな予感!

2015102516 2015102517

身支度が完璧になったら、いよいよ料理開始。今回は、「ナンとカレー」を作るのでやることは盛りだくさん!まずは生地をこねていきます。ナンの生地は水分量の調節がとても難しい。水が多すぎると生地がべちゃべちゃになってしまい、うまく焼きあがらず。かといって、水が少なすぎてもまとまりにくい。そこに加えて、こねるてまとめるのは力がいる作業。難しい作業だったけれど、どの班も皆でうまく役割分担をして、上手に生地がまとめられました!

2015102518 2015102519

生地をまとめられたら、発酵させます。発酵をさせている間は、カレーの材料を切っていきます。いつもはカレーの具材を一口サイズに切るのですが、今回はナンにつけて食べるためのカレーなので、いつもより細かく切ります。野菜を細かく切るのは少し難しく、スタッフにコツを聞いたり、友達と教え合ったりして作業をしました。たくさんの野菜が切れたので、具材たっぷりのカレーが出来あがりそう!

2015102520 2015102521

さてさて野菜を切り終わった後は、みんなが楽しみなナンの形作り!よく見かけるナンの形は三角形のような形ですが、今回は自由!「どんな形にしようかな?」「ハートの形を作ってみたい!」と一人ひとり違ったアイデアがあり、私も焼き上がりが楽しみです!エキスパートの子は、ここからカレーを作る班とナンを焼く班に分かれます。カレー班はかまどが近くて、熱くて大変だったけれど軍手を付けて、みんなのために具材を炒めて煮込んで頑張りました。

2015102522 2015102523

待ちに待ったお昼ご飯。焼きあがったナンを温かいカレーにつけて、いただきます!一生懸命作ったナンの形は、焼きあがったらどうだったかな?同じナン作りだったはずなのに、色々な大きさや形が見られました。

食べ終わった後は、後片付けの時間です。器材を洗ったり、作業台を拭いたり、分担してしっかりと終わらせることができました!また、自分たちが使っていない器材も率先して洗う姿も見られました。本当に助かりました、ありがとう!

2015102524 2015102525

後片付けが終わったら、広場に移動して自由時間。鬼ごっこをしたり、スタッフや友達とじゃんけんゲームをしたり、芝生に寝そべったり。皆楽しく、思い思いの楽しい時間を過ごすことができました。帰りのバスでも、友達と遊んだりして元気いっぱいに過ごし、最後まで笑顔満点で楽しく解散する事ができました。来月の「あそびの達人」などで、皆にまた会えることを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー こしの)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年6月2日~3日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる1泊2日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

日程:2018年5月20日

場所:都立水元公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

島には、秘密の宝が眠っている。手に入れるには、地図を頼りに謎解きやゲームに挑戦し、島に散らばる手がかりを集めなければならない!仲間と力を合わせてクリアせよ!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >