協働活動

2015年10月ウィークエンドスクール(江東区立元加賀小学校)に行ってきました!

2015/10/31

2015103110 2015103111

江東区立元加賀小学校ウィークエンドスクールに夢職人が参加しました!「ウィークエンドスクール・こうとう」は、学校週5日制の実施を踏まえ、週末活動を充実させることにより、子どもたちの自主性、社会性、創造性を養い、健全育成と家庭・地域の教育力の向上を図るために行っているプログラムです。今回も「夢職人」を講座の一つに入れていただき、校庭で元気いっぱい体を動かすレクリエーションを行いました!多くの子どもたちが参加してくれた、大盛況のウィークエンドスクールのご様子をお伝えします!

2015103112 2015103113

当日の朝は小雨のパラつく少し肌寒いお天気でしたが、子どもたちが集まる時間になると、雨もすっかり上がりました!まずは手遊びやじゃんけんを使った、誰でも楽しめるゲームを行いました!ハロウィン当日ということで、「おちたおちた」ではみんなで大きなカボチャを抱えて大盛り上がりでした☆

2015103114 2015103115

周りのお友だちやスタッフとも仲良くなった所で、今度は広い校庭へと飛び出します。じゃんけんで勝つと前へ進めるすごろくゲームでは、みんな真剣勝負!あと1歩の所で負けてしまって「あ~!」と悔しそうに全力ダッシュをしたり、ゴールで「みんながんばれ~」と他の子を応援したりととってもにぎやかでした。また、たくさんのお友だちと力を合わせるゲームも行いました。みんなで手をつないで輪をひっくりかえす「なべなべそこぬけ」では、高学年のお友だちのリードのもと、心をひとつにして取り組むことができました!

2015103116 2015103117

水分補給をして一休みしたら、後半はチーム対抗のゲームです!じゃんけんで陣地を取り合うゲームでは、「1番に勝ち抜けたよ!」「ひとりも通さなかった!」と熱い勝負が繰り広げられました♪2回目以降は、チームのお友だちやスタッフともすっかり意気投合!その後行ったリレーでも「どんな順番で走ろうか」などと、学年や性別関係なくチームみんなで作戦会議をした後、どのお友だちも元気いっぱいに駆け抜けていました♪

あっという間に2時間のレクリエーションの時間は過ぎました。たくさんのお友だちの笑顔に囲まれ楽しい時間を過ごすことができ、スタッフ一同とても嬉しかったです♪次回またみんなに会えることを、とても楽しみにしています!

(コアスタッフ あべちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2018年11月18日

場所:八国山緑地

対象:小学生・中学生

秋の森の自然と遊ぼう!
作ろう!僕らの秘密基地

仲間と力を合わせて、秋の森の中で自分たちの秘密基地を作ります!ロープワークを学び、様々な形をした木々を組み合わせ、世界に一つの個性的な基地を完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >