子どもデイプログラム

2015年12月「あそびの達人」の試作会を行いました!

2015/11/08

2015110851 2015110852

12月「あそびの達人」(お菓子な家&ケーキ作り-好きな材料で自由にかざろう!)の試作会を行いました!来月の「あそびの達人」は、みんなおまちかねのクリスマスケーキ作りです☆今回は、小学1年~3年生はデコレーションケーキを、小学4年生~中学生はお菓子の家を作ります!

当日、注意すべき安全面や健康面を確認しながら、早速、ケーキ作りスタート!班ごとにわかれて、まずは生地作り!ケーキはただ飾り付けをするだけじゃなくて、小学4年生~中学生はもちろん小学1年~3年生のお友だちも生地から作ります!さらに小学4年生~中学生は、好きな形のケーキが選んで自分達でお菓子の家を作っていきます!試作会では丸形・牛乳パックで作った四角い形・カップケーキなどの様々な形を試作しました。どんなケーキが焼きあがるのかわくわく!レシピを見ながら、真剣に生地作りをしていました。

2015110850 2015110853

生地を焼いている間に、どんなケーキやお菓子の家にするかを相談です!クリスマスと言えば?という質問からアイデアを広げていきます。サンタ・ツリー・プレゼント・などなど、たくさんのクリスマスらしい意見がでてきました!みんなの意見を実際に絵に描いてみて、こんな作品にしたい!と理想のケーキやお菓子の家を思い描いていきます!相談しているうちに、だんだんとケーキの良い香りがしてきました♪♪皆で考えた絵をもとに今度は飾り付けをしていきます。丸い形だった生地が、いつの間にかクリスマスツリーやお菓子の家に大変身★クリームに色を付けたり、お菓子や果物を使って、理想のケーキに近づけていました!さらに、板チョコで屋根を作ったり、マシュマロで雪だるまをイメージしたりと班ごとに様々なアイデアが生まれていました。

2015110854 2015110855

完成したら、ケーキのテーマやこんな所を工夫した、ここが難しかったなどそれぞれの班の作品についてアピール!同じレシピでも、まったく違う作品が完成するところがおもしろいですね!そして、おまちかねの試食タイム!みんなでおいしくケーキをいただきました。最後に、良かった点や改善点を話し合い、より良い活動にできるよう意見交換をしました。今回の試作をもとに、さらに改良を重ねて、本番を迎えたいと思います!みんなと活動出来るのを楽しみにしています!

【参加者募集】12月「あそびの達人」(お菓子な家&ケーキ作り-好きな材料で自由にかざろう!)

(プロジェクトメンバー まっち)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年3月30日~4月1日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ・春休みキャンプ
千葉・アウトドアコース

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をたいてクリームシチューや特製のおやつを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2018年3月24日~26日

場所:長野県立科町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ・春休みキャンプ
長野・スキーコース

美しい冬の雄大な自然に囲まれた蓼科白樺高原を楽しく滑ろう!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれ、専門インストラクターがレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >