子どもキャンプ

菅平高原スキーキャンプ2015のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2015/11/29

2015112910 2015112911

本日は、12月27日~29日に行われる「菅平高原スキーキャンプ」の事前打ち合わせ会を実施いたしました。このキャンプは夢職人のスタッフだけでなく、インストラクターの方もおり、子どもたちはインストラクターの指導の基、楽しみながらスキーの練習を行っていきます。事前打ち合わせ会では、練習を行う上での安全面や健康面で気を付けることや現地の様子などを確認していきしました。

初めに、今回はどのようなスキー場を使用するのか写真を見ながら情報を共有していきます。それに合わせてキャンプ中に泊まるホテルについても写真を見ながら、部屋での過ごし方や食堂、お風呂場の位置などを確認しました。また、公共の場であるため、廊下では静かにするなど当たり前ことではありますが、大人数でいると意識が低くなってしまうことを守れるように、マナー面も確認しました。

2015112913 2015112912

次に、3日間のスケジュールとプログラム内容の共有を行いました。スキーキャンプは子どもたちのスキー経験によってコースを分け練習をします。初心者コースは靴を履くところから丁寧に指導することや、経験者コースは1日目からリフトに乗って滑っていくことを共有しました。また、スタッフもコース別に分かれるため、自分のコースでの役割の確認やインストラクターの方とどのように連携をして指導をしていくかなどを考えました。また、スキーの服装の正しい着方や、練習中に暑くなった場合の対処法を確認しました。

2015112915 2015112914

キャンプまでの時間で再度自分たちの役割を考え、活動中は子どもたちが安全に楽しくスキーができるよう準備をしていきたいと思います。そして3日間を通して初心者の子はリフトに乗って、上から上手に滑り降りて来られるように、経験者の子はスピードを出したり、色んなスキーのコースに挑戦したりできるようスタッフ一同、精一杯サポートしていきたいと思います。当日を楽しみにしております。

(サポートスタッフ かや)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >