2015/12/28
「菅平高原スキーキャンプ2015」の二日目は晴天に恵まれ、一日スキーをするにはぴったりの天気でした。子どもたちは青空の下、気持ち良く滑ることができました。朝起きたら、スキー服に着替えます。昨日よりもたくさん重ね着をするスキーの服を早く着ることができたお友達がたくさんいました。着替え終えたら、スキー練習前に朝食をたくさん食べていざスキー場へ!スキー場に着いたら、まずインストラクターの先生へ大きな声で、「よろしくお願いします」と挨拶をしてから練習を始めました。
午前中の練習は、はじめてコースはカニ歩きで斜面を登り、滑る練習を行いました。カニ歩きは、見た目以上に難しく、気を抜くとすぐ下に滑り落ちてしまいそうになります。カニ歩きをしたら斜面をハの字で滑ります。一日目ハの字が上手く作れなかった子も今日は上手に作り、滑り降りてくることができました。
初級コースは、少し滑る練習をした後、いよいよお楽しみのリフトに乗ります。リフトに上手く乗れるかな?上まで行ったらこけないでリフトから降りられるかな?と子どもたちは様々な不安がありましたが、不安より楽しさが勝っていたようでリフトに乗っている間、終始笑顔でお話をしたり、景色を眺めたりしていました。
中上級コースもリフトに乗り、上からインストラクターの先生に続いて一列でボーゲンをしながら滑っていきます。中上級コースは、初級コースよりも速いスピードで余裕の滑りを見せてくれました。
午前中の練習が終わり、昼食の時間です。午後の練習に備え、しっかりとおいしくいただきました。お腹がいっぱいになったら、午後のスキー練習に出発です!
午後は、はじめてコースの子たちもリフトに乗りました。初めてのリフトに緊張しながらも、みんな乗ることができました。上に到着してからは、長いスキーコースが待ち受けています。何度もこけながらも諦めずに滑る姿にスタッフの指導や応援にも力が入ります。時間をかけて滑り降りてきた子どもたちは、体力を消耗しているはずでしたが、もう一回リフトに乗って滑りたい!とやる気で満ち溢れていました。
初級・中級コースは、開けたコースや林道の細いコースを滑りました。開けたコースではハの字で大きくカーブする練習や速度を上げながら滑る練習をしました。初めと比べると、ころぶ回数も少なくなり、子どもたちの表情に自信が出てきたように思えました。
上級コースは、パラレルターン(板をハの字ではなく平行にして滑る)に挑戦しました。板を平行にすると速度が上がりブレーキも掛けづらくなるため、難易度が高い技ですが、みんな懸命に取り組んでいました。難易度が高い分、失敗を繰り返しながら、だんだんと上達する姿を見ることができました。
午後のスキー練習が終わり、夕食を食べ、お風呂に入ったら、明日はキャンプが最後日なため、すぐ帰れるよう荷物の整理をしました。洋服を畳んで整理しながらバックに入れていきます。荷物が多く、バックに入れることだけでも一苦労でした。今日はたくさん動いたからか、みんなぐっすり眠りについていました。明日は最後のスキーです。集大成として今日できなかったことは明日できるよう頑張っていこうね!
(コアスタッフ かや)