子どもキャンプ

ハロウィンキャンプ2016の保護者事前説明会を行いました!

2016/10/02

2016100210 2016100211

本日は、10月8日~10日に行われる「ハロウィンキャンプ2016」の保護者事前説明会を実施しました!当法人では、保護者の方と参加する子どもたちが安心して楽しくキャンプに参加して頂けるように事前の説明会を行っております。

これまでは「アルプスの森キャンプ」と銘打って実施してきた秋のキャンプですが、今年からは新たに「ハロウィンキャンプ」として実施いたします!10月と言えば、ハロウィン♪仮装をしてお菓子をもらうというイベントですが、本場アメリカではどのように行われているのでしょうか…?今回も現地でお世話になる「感環自然村」のスタッフさんたちに詳しく教えてもらえるのが楽しみですね!他にも、「ハロウィンキャンプ」ではたくさんの楽しいアクティビティを予定しています!

2016100212 2016100213

説明会の前半では、キャンプ全体を通した説明を行いました。参加するスタッフの自己紹介後、実際の写真をお見せしながら、使用する施設や3日間で行うプログラムの説明を行いました。今回のキャンプは、長野県伊那市で行います。伊那市は標高が高いところに位置しており、森に囲まれ、自然を満喫できる場所になっています!東京よりも少し気温が低く寒いことが予想されますので、ご参加されるご家庭はぜひ暖かい服装をお持ちください。2泊3日の間では、ハンモック遊びやツリークライミング、ハイキングなど森の中での遊びが盛りだくさんです!自然を身近に感じられるプログラムばかりです!ほかにも、宿泊するロッジの中の様子や、大浴場の様子なども丁寧に説明を行いました。

現地の紹介が終わった後は、持ち物の説明を行いました。初めてキャンプに参加頂く方にも分かりやすいように、実物をお見せしながら説明を行いました!みんなも、ぜひ自分たちで荷物の準備をしてみてくださいね♪

2016100214 2016100215

説明会の後半は、保護者の方と一対一で面談を行いました。お子さんの健康面のお話やキャンプを過ごしていくうえで心配されている点をお聞きしていきます。普段なかなか聞くことができない保護者の方の思いを聞くことができ、ますます子どもたちにとって少しでも成長できる3日間にしたいと思いました。キャンプをとても楽しみにしている子が多いと聞き、私たちスタッフもキャンプがとっても待ち遠しくなりました!さぁ、キャンプはいよいよ今週末です!お天気が少し心配ですが、台風も吹き飛ばすくらい元気にキャンプをしましょう!3日間、みんなと一緒に活動できることを楽しみにしています☆

(理事 めぐ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年7月・8月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。夏休みに行うサマーキャンプ全11コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年8月17日~19日

場所:群馬県前橋市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の一つ赤城山で2泊3日のサマーキャンプ!テントで基地づくり、ロープワーク、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくりなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >