子どもデイプログラム

2016年1月「あそびの達人」の実地踏査を行いました!

2016/01/09

2016010953 2016010950

本日は、1月24日に小学4年生~中学生を対象に行う「はじめてのキミもすべり出せ!レッツ・チャレンジ・アイススケート!すべってとんで氷のリンクを駆け巡ろう!」の実地踏査を行いました。1月「あそびの達人」は、江戸川スポーツランドでアイススケートを行います。現地に行くまでの経路や現地施設内の危険個所などを調査しました。

まずは、集散場所となる公園のトイレの位置や集合する場所を確認しました。現地へは電車とバスを乗り継いで向かいます。電車の込み具合や構内の危険な場所がないか見ていきました。バス停は近い場所に複数あるため、どのバス停のどのバスに乗るか、また、バスの出入りが多いため、安全な待機場所の位置も合わせて確認しました。

2016010951 2016010952

次に、現地の江戸川スポーツランドの調査を行いました。朝の会や昼食を取る部屋、ロッカールーム、リンク場など施設内の様子やスケート靴の借り方、ヘルメットの個数を確認しました。リンク場は、人が多く小さな子どももたくさんいたため、当日はリンク内はもちろんのこと、リンク外の場所でも周りを見ながら歩くよう注意を促したいと思います。

最後に実際に滑って、危険な滑り方やころび方の確認をしました。手を繋いで滑り一方がころんだ時に、もう一方を巻き込んでしまう恐れがあります。このような事故が起きないよう細心の注意を払いながらプログラムを進めていきたいと思います。また、スタッフ自身が技を磨き子どもたちにどのように教えたら分かりやすいか、話し合いながら練習しました。この実地踏査を基に、本番の予定や安全上の注意点をさらに詰めていきたいと思います。

【参加者募集】2016年1月「あそびの達人」:はじめてのキミもすべり出せ!レッツ・チャレンジ・アイススケート!すべってとんで氷のリンクを駆け巡ろう!

(プロジェクトリーダー かや)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年3月30日~4月1日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
千葉・アウトドアコース

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をたいてクリームシチューや特製のおやつを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2018年3月24日~26日

場所:長野県立科町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
長野・スキーコース

美しい冬の雄大な自然に囲まれた蓼科白樺高原を楽しく滑ろう!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれ、専門インストラクターがレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >