子どもキャンプ

菅平高原スキーキャンプ2016の保護者事前説明会を行いました!

2016/12/10

2016121030 2016121033

本日は、12月27日~29日に行われる「菅平高原スキーキャンプ2016」の保護者事前説明会を実施しました!当団体では、キャンプにご参加頂くお子様が楽しく安全に活動できるように、保護者の方を対象とした事前説明会を行っております。

説明会の前半では、キャンプ全体に関する説明を行いました。実際にキャンプ中に使用する施設の写真や、過去のスキーキャンプでの子どもたちの姿をお見せしました。どんな場所の中で子どもたちがスキーをするのか、子どもたちが3日間どういった環境で生活するのか、子どもたちが充実した時間を過ごせるように、イメージの付きやすいようにご説明をさせていただきました。

今回のキャンプは、長野県の菅平高原で行います。あたり一面、真っ白でサラサラの雪!見渡すと広がっている美しい山々!自然で溢れているとても素敵な場所でスキーをします!キャンプ中は、それぞれのレベルに応じてグループに分かれ、スキーのレッスンをしていきます。初めてスキーをする子も、何回かスキーをしたことがある子も、友達やスタッフと一緒にレベルアップに挑戦していきましょう!!

2016121031 2016121032

現地の紹介が終わった後は、実物をお見せしながら持ち物の説明を行いました。スキーを行うため、普段のキャンプよりも持ち物は多くなります。お子様と一緒に一つ一つ確認しながらの用意をお願いいたします。説明会の後半は、保護者の方と担当スタッフでの面談を行いました。お子さんの健康面についての話や、キャンプを過ごしていくうえで心配されている点をお聞きしていきました。保護者の方の思いをお聞きしていくなかで、子どもたちにとってより良いキャンプを作っていきたいという気持ちがますます強くなりました!

スタッフ一同、子どもたちがより安全に、より楽しく過ごせるようしっかり準備してまいります。寒い日が続きますが、体調に気を付けて過ごすようにお願いいたします。当日、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

 


募集中のプログラム

日程:2018年6月2日~3日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる1泊2日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

日程:2018年5月20日

場所:都立水元公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

島には、秘密の宝が眠っている。手に入れるには、地図を頼りに謎解きやゲームに挑戦し、島に散らばる手がかりを集めなければならない!仲間と力を合わせてクリアせよ!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >