子どもキャンプ

「春休み子どもキャンプ2016」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2016/02/27

2016022710 2016022714

本日は、「春休み子どもキャンプ2016」の長野・スキーコース千葉・アウトドアコースのスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。スタッフ事前打ち合わせ会では、子どもたちが安全に楽しく活動するために当日の3日間のスケジュールや、現地までの移動経路、宿泊する施設などを確認していきました。

千葉アウトドアコースでは、千葉市少年自然の家にてシチュー作りやバウムクーヘン作り、クライミング、クラフトのプログラムを3日間で行います。野外料理では、子どもたちが一から料理を作り上げます。包丁で野菜を切ることはもちろん、火を起こす作業も子どもたち自身の手で行います。班の仲間で作り上げた料理は、きっと格別な味がすることでしょう!クライミングは、まずはルールや道具の使い方をしっかり守ることが重要です。安全面にしっかり配慮して行えば、自然と子どもたち同士で応援をしあう姿を見ることができるプログラムです。キャンプに参加するスタッフと、各プログラムの魅力や、安全上の注意点を確認することができました。

2016022711 2016022713

長野スキーキャンプは、湯の丸高原スキー場でスキースクールを行います。今回もインストラクターの方を迎え、練習を進めていきます。スキー中は子どもたちが最後まで諦めずに楽しく滑ることができるようにサポートをしていきます。練習後はその日のできたこと、できなかったことを振り返って次の日の目標を決めます。この振り返りの場で子どもたちが苦手なことでも挑戦できるように、具体的にどうすればできるようになるのか、目標を達成することができるのか、一緒に考えていきたいと思っています。

2016022715 2016022712

宿泊施設では、マナー面についてもしっかりと指導をしていきたいと思います。3日間で子どもたちがスキーが上手くなって帰ってくることを期待して待っていてほしいです!キャンプ当日まで1か月をきりました!子どもたちにとっては、現在の学年では最後の活動です!学年最後に楽しい思い出ができるよう、スタッフ一同準備をしっかり進めていきたいと思います!当日、元気な姿でみんなと会えることを楽しみにしています!

(コアスタッフ かや・理事 よこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年3月30日~4月1日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
千葉・アウトドアコース

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をたいてクリームシチューや特製のおやつを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2018年3月24日~26日

場所:長野県立科町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
長野・スキーコース

美しい冬の雄大な自然に囲まれた蓼科白樺高原を楽しく滑ろう!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれ、専門インストラクターがレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >