2016/03/21
春休み子どもキャンプ2016/長野・スキーコースの3日目が始まりました!3日目ともなるとさすがに疲れもたまっているはず…と思いきや!そんな様子を全く見せることなく、元気いっぱいな子ども達。「早くスキーやりたい!」という声があちこちから聞こえてきます。最終日ということで、まずは荷物の整理や部屋の清掃を行います。低学年の子にとっては毎回大変な時間ですが、早くスキーをやりたい気持ちからか、みんな頑張って取り組んでいました。中学生の子どもたちが、部屋を見回って手伝ったり、チェックをしてくれたりしました。
朝食を食べて準備ができたら、いざ最後のスキーへ。3日目ともなると、スキー靴を履くこと、板を付けることなど、初めは時間がかかっていたり、一人ではできなかったことが、とってもスムーズにできるようになっていました。3日目も快晴!とても穏やかで気持ちの良い天気の中、各コーススタートです。
初級コースの子どもたちは、さっそくリフト乗り場へ出発。1日目に初めてスキー靴を履いた子も、怖がることなくリフトへ乗っていきます。初級コースとは思えないほど、みんな落ち着いて滑っていました。途中で転んでしまっても、自分で置きあがり滑っていく姿に、成長を感じました。
中級コースの子どもたちは、少し傾斜が急なコースにチャレンジ。1日目にはきっと滑れなかったコースですが、少しずつ経験を重ねていくうちに、難しいコースも滑れるようになりました。カーブもとても上手にできるようになり、きれいに曲がっていきます。子どもたちの吸収力に改めて感心してしまいました。
上級コースの子どもたちは、さらに滑り方やスピードなどを極めていきます。2日目に自分たちの滑り方をビデオに撮り、研究を重ねていました。上級コースについていけるかな…と初めは不安だった子も、3日間で自信をもって滑れるようになりました。大人顔負けです。
「まだやりたい!」と、名残惜しさを感じつつ、ゲレンデへと戻りました。昼食を終え、振り返りの時間へ。3日間の中でできるようになったこと、難しかったこと、今度はチャレンジしたいこと、などを整理していきます。今回できなかったことも、次のキャンプでできるといいね。
最後に、3日間頑張った証として、講師の先生から「修了証」をいただきました。どの子どもたちも嬉しそうに受けとり、講師の先生からのメッセージを読んでいました。講師の先生とはここでお別れ。次のキャンプでまた会おうね、と約束し、帰路に付きます。3日間本当にありがとうございました。
帰りのバスでは、さすがに疲れた様子でみんな熟睡。気持ちよさそうに眠っている様子に、充実した3日間を過ごせたんだな、と感じました。しかし、子どもたちのパワーはまだまだここから!段々と起き上がった子どもたちから「バスレクやらないのー?」という声が。さすがです。いろいろなバスレクを楽しんでいると、あっという間に東京へ着いてしまいました。
今回のスキーキャンプでできたこと、頑張ったこと、チャレンジしたことを忘れずに、いろいろなことに対してチャレンジしてみようという気持ちがもてるといいなと思います。また次のキャンプで会おうね!
(理事 ゆっこ)