2016/04/10
年度始めとなる4月は、入学や入社等で人生の新たな門出を迎える季節ですね。4月よりNPO法人夢職人にも新しい職員が増えることになりましたのでご紹介します。
「4月より夢職人の職員になりました、山田友紀子と申します。大学2年生からボランティアスタッフとして携わり始め、社会人になってからも継続的に活動に参加してきました。初めは単純に、自分の経験になればいいなと思うくらいでしたが、継続的に関わっていく中で、地域という場において、子どもたちを支えるコミュニティを作っていこうとする夢職人のビジョンに共感するようになりました。そして、自分自身がそのような場所を作り、広げていく立場になりたいと、段々と思うようになりました。
ボランティアとして携わる中で、様々な子どもたちとの出会いがありました。子どもたちは、様々な体験や経験をする中で、いろいろな発見をし、自ら学びます。周りにいる大人次第で、変わっていく姿もたくさん見てきました。子どもたちが少しでも変わる姿を見ることが、私はとても好きです。
前職は幼稚園教諭でしたが、変化の激しい時代で子どもたちを支えて育てていくためには、家庭、学校、地域が連携することが不可欠だと感じています。夢職人が地域教育の一端を担うことができれば、そして微力ながらも自分がその力になれればと思い、職員として就職することにいたしました。社会の一人として自分ができること、すべきことを考えて取り組んでいきたいと思います。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。」
事務局は3人の職員体制となります。山田は、主にキッズクラブやプレーパーク等の活動に関する運営統括を担当する予定です。何卒、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
<プロフィール>
1988年生まれ。日本女子大学家政学部児童学科卒業。大学在学中の2008年よりボランティアスタッフとして活動に参画し、2012年から理事に就任。大学卒業後、市川市公立幼稚園、東京都公立幼稚園教諭を5年間務め、2016年4月より当法人の常勤職員になる。