子どもキャンプ

「GW子どもキャンプ2016」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2016/04/16

2016041610 2016041611

本日は、5月3〜5日に行われる、「ゴールデンウィーク子どもキャンプ2016」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!今回のキャンプを行う千葉県小見川少年自然の家は、周辺に大きな川が流れていたり、夜には綺麗な星空を見ることができたりと、自然に囲まれたキャンプにぴったりの場所です。当日参加する子どもたちが、楽しく安全にカヌーや釣りなどの体験活動を行えるよう、スタッフが集まって情報の共有を行いました!

朝から集合したスタッフは、まずは写真を見ながら施設までの経路や現地の様子を共有しました。近くを流れる川や、野外炊飯場などプログラムを行う魅力的なスポットについて知ることはもちろん、「混雑する乗り換え駅では、片側に寄って歩こう」「施設についたらまずは子どもたちと避難経路を確認しよう」などと、安全上の細かな点や、緊急時に素早く対応するための情報についても、しっかり伝えていきます。

その後は、キャンプ3日間のスケジュールやプログラムの内容を説明しました。カヌーや釣りなどのゴールデンウィークキャンプでしか体験できないプログラムに加え、野外でのカレー作りやキャンプの思い出を込めたクラフトなど、盛りだくさんの活動内容となっています!また、今年のゴールデンウィークキャンプでは、ペットボトルロケットの作成と打ち上げも行います!「ひろ〜い小見川の広場で飛ばしたら、気持ちよさそうだね♪」とスタッフの期待も膨らみました。

最後にチームに分かれて、活動の流れや当日までに各自が準備すべきことを検討しました。担当する子どもの学年に合わせて、「初めて参加する子どもでも、早くキャンプの生活に馴染めるようにするにはどうすればいいか」や「班の時間をどのように過ごすと、みんなが楽しめる雰囲気作りができるか」など、真剣に意見を出し合いました。

新年度になって初めてのキャンプ、4月に小学校に入学したばかりのお友達をはじめとした新しいお友達もたくさん参加してくれることと思います!夢職人に初めて来てくれるお友達も、いつも活動を楽しみしてくれているお友達も、みんなにとって最高の思い出が作れるキャンプになるよう、スタッフ一同準備をしています!当日元気いっぱいのみんなに会えるのを、楽しみにしているよ♪

(プロジェクトリーダー あべちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年3月30日~4月1日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
千葉・アウトドアコース

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をたいてクリームシチューや特製のおやつを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2018年3月24日~26日

場所:長野県立科町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
長野・スキーコース

美しい冬の雄大な自然に囲まれた蓼科白樺高原を楽しく滑ろう!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれ、専門インストラクターがレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >