子どもデイプログラム

2016年6月「あそびの達人」の実地調査・試作会を行いました!

2016/05/08

2016050814 2016050819

本日は、6月26日(日)に実施する「あそびの達人」(たき火で焼こう!棒パン作り!-好きな味で作って食べよう!)の実地踏査・試作会を行いました!6月の「あそびの達人」では、江東区立若洲公園キャンプ場にてオリジナルの棒パン作りを行います。

本日は快晴!お天気に恵まれ1日がスタート☆最初は、目的地に移動するまでに確認すべき箇所を見ながら、実地踏査を行いました。初めに、達人当日の集合場所となる公園で危険個所やトイレの場所などを確認しました。次に、移動ルートの確認です。集合場所から現地まで安全に移動するために、歩道の歩き方や誘導スタッフをどこに配置すべきかなどを確認し、当日をイメージしながら調査を進めていきました。

2016050812 2016050813

若洲キャンプ場に到着した後は、チームに分かれて棒パン作りの試作会を行いました!今回は、生地を粉からこねて作り、生地の味やトッピングを選んだオリジナルの棒パン作りを行います。

今日は3チームに分かれて棒パン作りスタート!チームの仲間と話しながら生地のこね方のコツを教え合ったり、トッピングの使い方を相談し合ったりする姿がありました。「型抜きを使って生地に形をつけよう!」「3色の生地を混ぜてカラフルな生地を作るんだ」など、それぞれ世界に1つしかない棒パンのアイデアが出てきました。生地とトッピングの組み合わせ次第で様々な味のパンを作ることが出来ます。

2016050811 2016050810

トッピングができたらいよいよ釜戸で焼いていきます。釜戸で焦げ目のつき方や焼き加減を確認しながら丁寧に焼き上げ、いよいよお待ちかねの試食の時間!アツアツなパンを食べながら「次はこの組み合わせに挑戦しよう」「このトッピングはパンにどうやって入れるの?」と、1回目の棒パン作りを活かしてよりおいしい棒パンを考えていきました。当日は、子どもたちのアイデアがたくさん詰まった活動にしたいと思っています。

2016050817 2016050818
 
試作会終了後は、活動で使用する予定の場所の確認や移動距離を測るなど現地調査を行いました。安全で楽しい達人にするために、利用する場所を細かく調査しました。

6月は梅雨の時期に突入しますが、梅雨に負けない本日のような天気になることを願い、子どもたちのアイデアを形に変える活動にするために準備していきます。オリジナルの棒パン作りにぜひ、参加をお待ちしています☆

(プロジェクトメンバー いとまり)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年2月9日~11日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:スキーキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2019年1月20日

場所:江東区文化センター

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:1月あそびの達人
まちを作って遊ぼう!

プロのデザイナーの先生に教わりながら、仲間と力を合わせて世界に一つの「まち」を工作しよう!アイデアいっぱいの建物や乗り物を作って、ボクらのまちを完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >