学習支援活動

2016年度第3回土曜学習に行ってきました!

2016/09/03

2016090319 2016090320

今日は、夏休み明けの最初の土曜学習に行ってきました!前回に会った時よりも、少し焼けて夏休みを満喫した様子の子どもたち。「夏休みは○○に行ったよ!」と色々な報告もしてくれました♪いつも通り、今回の土曜学習にもたくさんの子どもたちが参加しており、土曜日でも勉強したい!というやる気を感じました。

私は今回1年生のクラスを担当しました。1時間目は国語のプリントで問題を解きました。「て・を・は・へ」の使い分けの練習として、間違えている文章を正しく直していきます。「おうきな」→「おおきな」という風に直していくのですが、中には勢い余って「おうきな」とそのまま書き写してしまう子も。もう一度見直してごらん、と言うと「あっ間違えた!」と自分で間違いに気づいて直す姿が見られました。読み取り問題のプリントではほとんどの子が間違えずに解き終わり、国語で苦戦している姿はあまり見られませんでした。

2時間目は算数のプリントを解きました。時計の問題や足し算引き算、大きい数の数え方など、復習をメインに取り組みました。計算問題では、なぜか「=(イコール)」を忘れてしまう子が続出し、何度かやり直しになることも。「足し算は好きだけど引き算は苦手…」と言う子がいたり、「時計の問題は好きだから早く解く!」と張り切っている子がいたり、同じクラスの中にも色々な子がいて面白かったです。みんな後半になると少し集中力がなくなってしまいましたが、「外の朝顔に水をあげてくる!」と気分転換をしてから取り組んでいる子もいました。

わたしが初めて土曜学習に参加した頃に1年生だった子はもう5年生くらいになっていますが、今回、1年生を担当して、彼らが1年生だった頃のことを少し懐かしく思い出しました。今日担当した子たちもすぐに学年が上がっていくのだと思うとこれからの成長が楽しみになりました。これからも継続的に子どもに関わっていくことで「また会ったね」と言えるような信頼関係を築いていけたらいいなと思います。

また、来月も一緒に楽しく勉強していきましょう♪元気いっぱいな五大小のみんなに会えるのを楽しみにしています!!

▼これまでの土曜学習の様子♪(2007年度~2014年度2015年度以降

(理事 めぐ)


募集中のプログラム

日程:2018年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2018年11月18日

場所:八国山緑地

対象:小学生・中学生

秋の森の自然と遊ぼう!
作ろう!僕らの秘密基地

仲間と力を合わせて、秋の森の中で自分たちの秘密基地を作ります!ロープワークを学び、様々な形をした木々を組み合わせ、世界に一つの個性的な基地を完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >