協働活動

2016年9月ウィークエンドスクール(江東区立元加賀小学校)に行ってきました!

2016/09/03

2016090310 2016090311

本日は、今年度第二回目となる江東区立元加賀小学校の「ウィークエンドスクール」に参加しました!「ウィークエンドスクール」とは、学校週5日制の実施を踏まえ、週末活動を充実させることにより、子どもたちの健全育成と家庭・地域の教育力の向上を図るために行っているプログラムです。今回も「夢職人」を講座の一つに入れてもらい、体を動かすレクリエーションを子どもたちと行いました!

当日は、雨の予報でしたが、見事に晴天!気温も30度を超えるほど暑い日になりました。挨拶をした後はしっかりと準備体操をして、まずはじゃんけんを使ってウォーミングアップです。徐々にテンポを速めていきます。これが意外と難しい!みんな神経を集中させて頑張っていました。

2016090312 2016090313

はじめは、じゃんけんを使った子どもたちの好きな遊びをしました。ゴールを目指してたくさん走ってじゃんけんをして、頑張っていました。1番にゴールにたどり着いた子は、一度も負けなかったと嬉しそうに話してくれました!

その後は、「猛獣狩りに行こうよ」というゲームです!進行のスタッフから、「これから自分達の夕飯を作るために狩りに行くんだぞ!」という話を聞いたので、一生懸命に人数を集めていました。そして集められなかった子も、「今日の夕飯ないじゃーん!」とゲームに入り込んで楽しんでいました!そして次のゲームでは、言葉を聞き取って、走るゲームを行いました。みんなよく耳をすませて聞きながらも、間違って違う方向に走ってしまっている子もいて、とても楽しそうでした!

2016090314 2016090315

次は、恒例のしっぽとりです!これは、青チーム赤チームに分かれての対戦です!しっぽに見立てたスズランテープをズボンに挟み、取られないように逃げるゲームです。両チームとも作戦を立て、低学年も高学年も協力しながら相手チームのしっぽを取っていました。最後は、王様じゃんけんです!先ほどの青チーム赤チームで先攻後攻に分かれて、じゃんけんをしていきます。早く勝ち抜けた子ども達が、「頑張って!王様倒せ!」と自分のチームを応援している姿も見られました!

2016090317 2016090318

楽しい時間はあっという間。暑い中、水分補給をこまめに取りつつ、元気いっぱい遊んでいる子ども達の姿を見られて、とても良かったです。次回もより楽しい時間を過ごせるよう、スタッフ一同、頑張ります!

(サポートスタッフ たむちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >