子どもデイプログラム

2016年9月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2016/09/04

2016090410 2016090413

本日は、9月「あそびの達人」(高尾わくわくハイキング~探そう!感じよう!大自然のふしぎ)の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」は、高尾山でハイキングをします! 事前打ち合わせ会では、子どもたちが自然との触れ合いを楽しみながらも、子どもたち同士で協力したり、励ましあったりする中で達成感を味わえるように、スタッフとして何ができるか、考えを共有しました。

まずは、当日の出発場所から、現地・集散場所までの場所や危険箇所などを全体でしっかりと確認しました。高尾山は、一部道幅が狭い個所や、少々滑りやすい箇所があります。そこで、子どもたちには1列で山側を歩くように促すことや、ケガをしそうな個所を発見した際には、すぐ前から後ろへと伝え、情報の共有をすることが必要であることなど、安全対策を全員で確認しました。

その後は、当日の流れの確認や具体的なプログラムの説明をしました。なんと!今回の高尾山ハイキングでは、子どもたちが自然に興味を持ってもらえるようなゲームの用意をしています!!今回、この事前打ち合わせ会でゲームの内容の説明を担当したのですが、その説明をしていく間に、子どもが楽しみながら自然を発見していく姿を思い浮かべてしまいました!スタッフも子どもも一緒になって夢中に取り組んで頂きたいという想いがますます強まりました。

2016090411 2016090412

それ以外にも、子どもの安全・健康のために自分が具体的に何をするか、役割ごとで話し合いも行いました。スタッフ1人ひとりが、子どもと高尾山を登る上で、「自分は何を大切にしてどう行動するか?」を再確認できるような時間となりました。 いよいよ本番まであと1週間です!子どもたちと普段見られないような自然に触れ、たくさんの素敵な発見をしていくのがとても楽しみです!

当日、子どもたちに楽しんでもらえるように考え、本番に向けた準備を進めていきます。天気が少し心配ではありますが、きっと晴れてくれると信じています!!みなさんも晴れを願って、わくわくした気持ちで11日を待っていてくださいね!!

(プロジェクトメンバー はなちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年3月30日~4月1日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
千葉・アウトドアコース

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をたいてクリームシチューや特製のおやつを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2018年3月24日~26日

場所:長野県立科町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
長野・スキーコース

美しい冬の雄大な自然に囲まれた蓼科白樺高原を楽しく滑ろう!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれ、専門インストラクターがレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >