子どもデイプログラム

2016年10月「あそびの達人」の実地調査・試作会を行いました!

2016/10/01

2016100112 2016100110

本日は、10月23日(日)に実施する10月「あそびの達人」(アツアツ!本格手作りピザ!-こねて、のばして、焼いてみよう!)の実地踏査・試作会を行いました!10月の「あそびの達人」では、江東区立若洲公園キャンプ場にてピザ作りを行います。初めに、当日の集合場所となる公園で危険個所やトイレの場所などを確認しました。次に集合場所からバス停まで移動ルートの確認をしました。安全に移動するために、歩道の歩き方や誘導スタッフをどこに配置すべきかなどを確認し、当日をイメージしながら調査を進めていきました。

2016100113 2016100114

移動ルートの確認の後は、若州キャンプ場でピザ作りの試作会を行いました!今回は、粉と油、水をまぜて生地から作ります☆生地をよくこねて発酵させたら、麺棒でうす~くのばしてピザをトッピングをしていきます。トマトや玉ねぎ、チーズののったノーマルなピザはもちろん、ブルーベリーやマシュマロなどを使った甘いデザートピザも作りました☆トッピングが終わったら釜戸でじっくり焼いて、アツアツでおいしいピザの完成です♪

作業中は、「こんな食材があったらいいんじゃないか」「レシピはこういう表記にするとわかりやすくなるのではないか」など、達人当日をイメージしながら意見を出し合ったり、できたピザを食べ合いながら「生地は薄い方がおいしいね」というような意見交換を行いました。試作会終了後は、スタッフみんなで良い点・悪い点を出し合い、試作会の反省を行いました。当日をより良いものにするために参加スタッフからたくさん意見をもらいました。

2016100115 2016100111

最後に、若洲キャンプ場の実地踏査を行いました。キャンプ場の危険個所の確認や、集合場所を話し合いました。キャンプ場内にある炊事場を一つ一つ回り、作業台や水場、かまどの個数や大きさなどを確認しました。今回、新たに気付いた点や改善点をもとに、本番が楽しく安全に活動できるようスタッフ一同頑張っていきます!!みんなに会えるのを楽しみにしているよ☆

(プロジェクトメンバー ひーくん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年7月・8月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。夏休みに行うサマーキャンプ全11コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年8月17日~19日

場所:群馬県前橋市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の一つ赤城山で2泊3日のサマーキャンプ!テントで基地づくり、ロープワーク、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくりなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >