2016/10/10
「ハロウィンキャンプ2016」3日目!とうとう今日はみんなで過ごす最後の日です。3日間一緒に過ごしてきた班のお友達とももうすっかり打ち解けている様子。まずは、朝のつどいです。施設に泊まっている団体が集まってラジオ体操などをします。何人かのお友達が前に出て見本になってくれました。
キャンプ最後の朝ごはんを食べた後は、ログハウスに戻り、部屋の掃除をします。たたみ方の図を見ながら、みんなで協力して布団をたたんだり、そうじをしたりしていきました。お昼ご飯には、長野名物のおやきとおそばを作ります!地元の方に作り方を教えて頂きながら、おやきチームとおそばチームに分かれて活動をしました。
おやきチームはつぶあんとくるみ味噌の2種類のおやきを作ります。粉とお湯を混ぜて練って生地をつくり、大体同じ大きさに分けて丸めていきます。みんな先生のこね方をよく見て、真似っこをしてこねていました。くるみ味噌はくるみをすり鉢ですりつぶし、味噌と砂糖を混ぜていきます。できたくるみ味噌とあんこを、おやき1つ分の大きさに丸めていき、生地に包みます。
生地に具を包むのはコツが必要で、先生の見本をじーっと見て真似しながら、具がはみ出さないように包んでいました。餃子型のおやきやマーブル模様のおやき、きれいなまん丸のおやきができあがり!できたおやきを茹で、鉄板で焼いたら完成です!高学年のお友だちは、かまどの火の管理も手伝ってくれていました。
一方、おそばチームもみんなで協力しておそばを作っていきます。そば粉と小麦粉にお湯を混ぜてこねていき、生地を作ります。生地を薄く伸ばしておりたたみ、そば専用の包丁を使って、麺の細さに切っていきます。はじめは先生たちに手伝ってもらいながらでしたが、だんだん自分たちでできるようになっていました!できたおそばは茹でて完成です!
おそばチーム、おやきチームが合流して、みんなで作ったおそばとおやきを食べ合いました。どの班でも「美味しい!!!」の声がたくさん聞こえてきました。やっぱり自分たちで作ったものは美味しいですね!
お昼ご飯が終わると、ここで3日間お世話になった感環自然村の方々ともお別れです。みんなでお礼の挨拶をしました。次はスキーキャンプで会えるチャンスがあるので、その時にまた会えるといいね!
振り返りの時間では、班ごとに3日間の思い出をお互いに話して、キャンプの振り返りをします。一緒に過ごしたお友達との最後の時間。お互いの話をしっかり聞いている様子が見られました。
いよいよバスに乗って東京へ帰ります。途中、バスの中ではスタッフのレクレーション大会があり、長い移動時間も盛り上がっていました。交通渋滞で予定より到着が遅れましたが、無事に帰ってくることができました。
新しい友達ができたり、初めてのことに挑戦したり、盛りだくさんのキャンプでした。大人になってもこのキャンプのことや仲良くなった友達のことを覚えていてほしいなと思います!また次回の活動でも会えることを楽しみにしているね!
(サポートスタッフ びっきー)