子どもデイプログラム

2016年11月「あそびの達人」の実地調査・試作会を行いました!

2016/10/15

2016101510 2016101516

本日は、11月「あそびの達人」(作ろう!ボクらの秘密基地!-秋の森の自然と遊ぼう!)の実地踏査を行いました!実地踏査では、当日使用する場所や現地までの移動ルートの確認をしたり、実施するプログラム内容の試作をしたりしています。今回の「あそびの達人」は、東村山にある八国山緑地で秘密基地づくりを行います!とても人気なプログラムで、毎回たくさんの子どもたちが参加してくれています!

2016101511 2016101512

実地踏査では、まず現地までの移動ルートを確認していきました。電車を利用するにあたって、子どもたちを引率するのに安全なルートを調査していきました。何号車に乗るか、乗り換えの経路はどうするか、など、細かく確認していきます。移動ルートの確認が終わったら、いよいよ八国山に到着です。八国山は、自然豊かな場所となっており、どんぐりなどの秋の自然もたくさん見られました!森の中での活動になるので、怪我をしていまいそうな危険な場所がないか細かく確認を行いました。当日も、楽しく活動することはもちろんですが、怪我をしてしまうことがないように安全には配慮して活動していきたいと思います!

2016101513 2016101514

この日は、実際に当日子どもたちが行う基地づくりを参加してくれたスタッフみんなで行いました!今回の秘密基地づくりでは、ロープワークを使いながら「タープ」という形で基地を建てていきます。屋根や壁の骨格を本格的に作りつつ、自然物を使ってアイデアあふれる装飾をしていって欲しいなと思っています!ということで、参加スタッフもまずはロープワークの練習からです。

2016101519 2016101518

スタッフもお互いに教え合いっこしながらマスターできました!さあ、いよいよスタッフで秘密基地を作っていきます!大人の本気の見せどころです!丸太を運んで椅子や机にしたり、枝を立てかけていって壁にしたりと快適な基地が作り上げられていきます。「庭も作ってみよう!」「レストラン風な基地にしよう」など、まるで子どもの頃に戻ったように面白い発想を活かした秘密基地ができていっていました!

2016101515 2016101517

当日、どんな秘密基地ができるのか楽しみになりました!引き続きたくさんの子どもたちに会えることを楽しみに準備を進めています!たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています!

(理事 よこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年10月6日~8日

場所:長野県伊那市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

大自然の信州アルプスで2泊3日のキャンプ!ログハウスでの宿泊、ツリークライミング、ハンモック遊び、ハイキング、ハロウィンパーティー、野外料理(カレー)等

詳しくはこちら

日程:2018年9月15日~17日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:農業体験・山村生活
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる2泊3日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >