子どもデイプログラム

2016年10月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2016/10/16

2016101610 2016101611

本日は、10月「あそびの達人」(アツアツ!本格手作りピザ!-こねて、のばして、焼いてみよう!)の事前打ち合わせ会を行いました。今月の「あそびの達人」は若洲公園キャンプ場でピザ作りを行います。まず始めに、若洲キャンプ場までの移動ルートや、現地の危険箇所を確認しました。「自転車が多い場所なので、安全を確認してから渡るようにしよう」など、写真を見ながら進めました。

続いて、プログラムの内容を共有しました。ピザは小麦粉をこねて生地から作るので、「水を入れすぎると生地がまとまらないので注意しよう」「生地が厚すぎると火が通らなくなるから、できるだけ薄くのばそう」など、ピザ作りの細かいポイントを写真とともに確認しました。また今回は、ソース、具材、仕上げの具材で約15種類の具材を使ってピザを作ります。ソース、具材、仕上げの具材は、チームで相談して好きなものを選んで作れるようになっているので、どのように選ぶのか、その仕組みについても確認をしました。

2016101612 2016101613

また、プログラム中は、子どもたちに近いところでかまどに火をつけたり、包丁を使ったりする場面もあるため、火に近づくのに適した格好や包丁の扱い方についての確認も行いました。そのあと、ワークを行いました。ピザ作りには、生地をつくって寝かせる、のせる具材の組み合わせを考える、生地をのばしてトッピングをするなど、様々な工程があります。それらを子どもたち自身で進めていけるようにするために、どのような働きかけをしたらよいのかについて意見を交換したり、安全や衛生面についての対策を各自で考えてスタッフ間で共有したりしました。

いよいよ10月の「あそびの達人」まであと1週間です。みんなにとって楽しい一日になるように、スタッフ一同、準備を進めていきます!当日、元気にみんなに会えるのを楽しみにしているね♪

(プロジェクトリーダー あゆ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年10月6日~8日

場所:長野県伊那市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

大自然の信州アルプスで2泊3日のキャンプ!ログハウスでの宿泊、ツリークライミング、ハンモック遊び、ハイキング、ハロウィンパーティー、野外料理(カレー)等

詳しくはこちら

日程:2018年9月15日~17日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:農業体験・山村生活
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる2泊3日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >