2016/12/11
12月と言えば、子ども達が大好きなクリスマス☆そんな12月「あそびの達人」(お菓子な家&ケーキ作り-好きな材料で自由にかざろう!)は、みんなでクリスマスケーキ・お菓子の家を作ります!小学1年生から3年生(ベーシックコース)は、デコレーションケーキ、小学4年生以上(エキスパートコース)は、お菓子の家を作りました。このプログラムでは、世界でただ一つのオリジナルのケーキ&お菓子の家を、班のお友達と意見を出し合い、協力しながら作成していきます。
まず最初は、班のお友達とどんなケーキ&お菓子の家にするのかを話し合いました。ベーシックコースでは、「クリスマスをケーキで表現してみよう」というお題をもとにクリスマスのイメージを膨らませ、絵をかきながらどんな生地の色やクリーム色ならイメージに合ったクリスマスを表現できるのか考えました。
エキスパートコースでは、「サンタが見たときに行きたくなるお家」というお題をもとにたくさんの意見を出し合いました。生地の色・クリームの色を決めるのはもちろん、エキスパートコースはさらにケーキの型も選びます。どのケーキの型を選びお菓子と組み合わせてお菓子の家を作るのかワクワクします♪
班で設計図が完成したら次は、生地作りです。ベーシックコースでは、レシピを見ながら材料を混ぜて、炊飯器で生地を焼きます。エキスパートコースでは、オーブンを使った本格的な生地作りに挑戦です。それぞれ生地を膨らませるために、一つひとつの工程を丁寧に確認しながら取り組みました。
生地を焼いている間に、みんなで使いたい材料を買いに行きます。スーパーでは、買い物かごを持つ子や電卓で計算する子など班のお友達と役割分担して買い物をする姿を見られました。「あといくらまで買えるよ!」「このお菓子なら設計図みたいに作れるかも♪」と子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました☆買い物から帰ってきたらお昼休憩です!ごはんを食べながら、買ってきたお菓子でどんなケーキを作るのか再確認しました。
午後は、出来上がった生地にデコレーションしていきます。ホイップクリームを泡立ててケーキに塗ったり、お菓子を組み合わせて雪だるまやトナカイを作ったり、子ども達のアイディアが詰まったケーキが出来上がってきました。思い描いていたケーキはできたかな?
美味しそうな匂いにつられて「HOHOHO」とスペシャルゲストが登場しました!班ごとに、クリスマスパーティの前に完成したケーキについて、タイトルや工夫した点を発表しました。どのケーキも子ども達のアイディアや工夫が溢れていました☆
発表後は、「メリークリスマス」の掛け声とともにお待ちかねのパーティーの始まりです。みんなでつくって食べるケーキは、とても美味しいね!あっという間になくなってしまいました。最後は、使った器材やお皿を片づけて今回のケーキ作りは、おしまいです。
12月「あそびの達人」は、もう1回あります!次はどんなケーキができるのか、お楽しみに♪
>>2日目(12月18日)の様子
(プロジェクトメンバー まっすー)